アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
DELL XPS8920導入記 その1 セットアップ編
DELL XPS8920導入記 その1 セットアップ編  私が使っているメインパソコンDELL XPS8300が、使い始めてからおよそ5年が経ちまして、いつの間にかできていた5年サイクルルールもありますが、ネットサーフィン等使っていて動作が重くなったりしてきましたので、このたび買い換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 22:20
プリンター買い替えました
プリンター買い替えました  我が家のプリンター、EPSON EP-804Aを使うようになっておよそ3年と4ヶ月になりますが、そろそろ替え時かなという事で先日同じEPSONでEP-879AWを注文しまして、土曜日にセットアップいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:09
Dell XPS13(9333) Windows10にアップデートしました
Dell XPS13(9333) Windows10にアップデートしました  消費税率が上がる前に外出先用として購入したDell XPS13(9333)ですが、2年以上経ってモデルチェンジしてもなお、こちらは十分現役で動いてくれてます。  で、この先できるだけ長く使っていきたいのと、7月29日にWindows10への無償アップデートが終了するからと、会社でパソコンのアップデートが進んでいて、私がその担当をしていてやり方をある程度知っている事から、良い機会と言う事で我が家のDell XPS13のOSも、土曜日にWindows10にアップデートしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 19:03
Intuos Pro medium 買いました
Intuos Pro medium 買いました  ワコムと言えばペンタブレットを(私的には)第一に思い浮かびますが、ずっと前に買ったものの数年も使わずほったらかしだったので処分して、以来ペンタブレットとは無縁でしたが、写真の編集で結構マウスのボタンを酷使しまして、パソコンを買い替える時まで持たせたいなと思いますし、もっとレベルの高い編集ができそうという理由から、先日最新の中型機種Intuos Pro mediumを買いまして、この土日でセットアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 22:27
ディスプレイ故障!?
ディスプレイ故障!?  2月に入りまして、今年もあと11ヶ月とTwitterで朝の挨拶に書き込みましたが、実際の所はあと11ヶ月もあるわけで、気が重くならないようイベントなど楽しい事を考えるようにしようと思う今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。  さて、今週水曜日の夜、ネットの確認をしていると、突然パソコンの画面が真っ黒になりまして、何だこれはと色々いじっていたら、しばらくしてまた映りましたが、すぐにまた真っ黒になってしまって、パソコン本体の異常ではない事は判明しました。  その後、スマート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 18:47
無線LAN環境再構築
無線LAN環境再構築  私の家ではアイオーデータの無線LANアダプター、WNAG300EA-Sで無線LAN環境が構築されていますが、現在使っているスマートフォンXperia SO-03Dとは相性が悪いみたいでWiFi接続できないし、もっと速くてスマートフォンとも接続できる無線LAN環境にしようと思ったのと、夏コミ後で下がるテンションを上げるために、本格的な無線LAN環境にしようと決めた次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 23:21
快適ノートパソコン操作のために──だったんだけど……
快適ノートパソコン操作のために──だったんだけど……  台風が過ぎまして、土曜日は夏らしい暑さでしたが、一日経つとまた雲が戻ってきて、まだ梅雨は明けてないんだと実感する今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。  さて、私にとって夏と言えばワンダーフェスティバルとコミックマーケットですが、どちらも開場前に何時間も待つわけで、その間の時間は今年の春に買ったDELL XPS13でネットに接続して過ごせば退屈しないで済みます。でもそれならもっと快適に使えるようにしたいと思うのは当然の欲求でして、ああいう場所でマウスは使えないけど、タッチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 18:58
DELL XPS8300 光学ドライブ交換記 後編
DELL XPS8300 光学ドライブ交換記 後編  それではDELL XPS8300の光学ドライブ交換作業の続きに入ります。  コンピューターカバーと前面ベゼルを外し、溜まっているホコリを掃除してから、まずは元の光学ドライブを横で固定しているネジを外します。  次にマシンの内部に手を突っ込んで、光学ドライブの後ろに接続されているSerial ATA電源ケーブルとSerial ATAインターフェイスケーブルを外します。  前編では書き忘れてましたが、カバーを外す前にドアノブなど金属に触って静電気を体から逃がすようにしましょう。  体内の静... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 00:30
DELL XPS8300 光学ドライブ交換記 前編
DELL XPS8300 光学ドライブ交換記 前編  前にも書きましたけど、我が家では一日の大部分、テレビの前を両親のどちらかが占拠していて、そのために録画した番組をパソコンで見られるようにホームネットワークの設定をしましたが、今月中旬にSound Horizonの10周年記念作品第1弾「The Assorted Horizons」がリリースされまして、当然と言うべきか初回限定デラックス盤を予約注文してます。  で、その初回限定デラックス盤がブルーレイでして、私のメインマシンDELL XPS8300では現状ブルーレイは見られないので、購入して2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 23:47
ビデオの録画をパソコンで見るために
ビデオの録画をパソコンで見るために  我が家では父が仕事を円満退職して以来、起きている時間の大部分テレビの前にいて、私が再就職したのも重なって、録画したテレビ番組をなかなか見られない状況になってます。  そう言うわけで、録画をパソコンで見られないかと色々調べまして、ようやく今日導入の運びとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:58
DELL XPS13導入記 その3 テザリング編
DELL XPS13導入記 その3 テザリング編   XPS13の初期設定もいよいよ大詰め、テザリングのテストまで参りました。  と言うか、テザリングでネットに接続できないと、XPS13を買った意味が全くとは申しませんが、7割くらい無くなってしまいますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 22:38
DELL XPS13導入記 その2 アクセサリ編
DELL XPS13導入記 その2 アクセサリ編  さて、 XPS13のセットアップが終わったら、その後は私の使い方に合わせて様々な設定をする必要があります。  主にソフトウェア面の設定と、ハードウェア面の設定の2つに分かれますが、こちらでは上の写真にあるアクセサリを使ったハードウェア面の設定について書いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 18:49
DELL XPS13導入記 その1 セットアップ編
DELL XPS13導入記 その1 セットアップ編  先日の日記でも書きましたが、4月から消費税が8%に上がりまして、かつ4月9日にWindows XPのサポートが終了すると言う事で、各パソコンメーカーでは増税前のセールを行ってまして、DELLでも在庫一掃のセールが開催されて、以前から外出用の新しいパソコンが欲しいと思っていたので3月の中頃注文しました。家電やパソコンはすぐ型落ちするから駆け込みで買うメリットはないと言われてますが、そこは在庫一掃セールと週末限定クーポンで、通常価格より合計1万5千円割引で注文しているから抜かりはありません。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 15:04
駆け込みました
 4月から消費税が8%に上がると言う事で、世間ではその前に消耗品の買い溜めや欲しい物を買っておこうという、いわゆる駆け込み需要が発生しておりまして、特にパソコンは4月9日にWindows XPのサポートが終了すると言う事で、安全のために買い替えようという、二重の駆け込み需要状態になっております。  ですが、私の場合、家で使っているパソコンは2012年に買ったWindows7ですし、デジタル一眼レフも昨年買ったし、レンズも新製品でめぼしい物はないので、特に大きな買い物はないと考えておりました。え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 10:09
プリンター新旧比較
プリンター新旧比較  これまで使ってきたプリンターのEP-804Aが壊れて新しく注文したのは先日の記事でも書いた通りですが、今日アリプロのライブのレポートをアップして、色々細かい事を片付けた後、ようやくセットアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 23:45
やってらんない
 先日家でプリンターを使った所、一部のインクが出なくておかしな色合いになってしまいまして、どうやらインクが詰まっているようだったのでヘッドクリーニングをやってみましたが、正常に戻るどころかインクが用紙にボタ落ちしてきます。終いにはプリンターがインクカートリッジを認識しなくなり、互換品だから相性が悪いのかと思い、高いけど純正品を買う事にしました。  それで今日純正品のインクカートリッジをセットしてパターン印刷をしてみましたが、正常に戻るどころかまたもボタ落ち。終いには純正品なのにプリンターがイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 23:58
ネットワークストレージ導入記 その3
ネットワークストレージ導入記 その3  元日のネットワークストレージの設定は、ハードディスクをミラーリングに設定する所で終わりましたが、一晩明けてチェックしますと無事にフォーマットは終わってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 00:05
ネットワークストレージ導入記 その2
ネットワークストレージ導入記 その2  さて、物理的な接続が終わりますと、更に面倒で時間が掛かるパソコンからの設定をしなくてはなりません。  個人でネットワークストレージを使う人がまだ少ないからというのもあるでしょうけど、週刊アスキーでもろくに紹介してなくて、情報が少なくて困っている人も多いと思いますから、ここからは画像を交えて設定の課程を書いていきたいと思います。  ちなみにセキュリティの都合上あちこち隠している部分がありますので、その辺はご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 23:25
ネットワークストレージ導入記 その1
ネットワークストレージ導入記 その1  前のデスクトップパソコンを買った時、バックアップ用に外付けハードディスクも導入しまして、あれからおよそ6年弱、パソコンを新しく買い換えてからも使い続けてきたのですが、昨年末辺りには容量的に限界に来てました。  と言うわけで新しいバックアップ用外付けハードディスクを買う事にしたのですが、将来的に外出先からアクセスしてファイルをダウンロードできるようになったら便利かなと思い、ネットワークストレージ(ぶっちゃけ言うと、ネットワークに接続して使えるハードディスクです)にしようと思った次第。  で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 22:49
Windows8発売。とは言うものの……
 昨日10月26日にマイクロソフトの新しいOS・Windows8が発売されまして、私も今日Windows8が搭載されたパソコンを近所の電器屋で触ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 22:18
ウイルスに感染した話
 先週の土曜日、パソコンがトラブルに遭ったとTwitterで書きましたが、実際はトラブルの一言で済ませるにはいささか重すぎる事態に陥ってまして、そこら辺の詳細を書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/08 23:19
猫も杓子もスマートフォン。だけど……
猫も杓子もスマートフォン。だけど……  最近はスマートフォンが日に日に普及していて、私の職場でも使っている人が結構います。  確かにネットから好きなアプリをインストールをインストールできるようですし、うまく使えば仕事に趣味にと便利に使える事でしょうね。私も見ていてうらやましく思う事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 11:13
今更調べるのも面倒臭い? 32bitと64bitの違い
今更調べるのも面倒臭い? 32bitと64bitの違い  さて、私の所にニューマシン・DELL XPS8300が来てから1ヶ月が過ぎました。  おかげさまでたいしたトラブルもなく使用してまして、昨日初めてのデフラグやエラーチェックなどメンテナンスを行いました。この調子で1〜2ヶ月に1度くらいのペースでメンテナンスをして、前のDimension E521と同じく5年くらいは使っていきたいと思ってます。  ところでこちらのXPS8300にインストールされているOSはWindows 7 Home Premium 64bitですが、この64bitという単... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 14:28
Adobe Creative Suite 6発売! そして私は──
Adobe Creative Suite 6発売! そして私は──  昨日Adobe Creative Suite 6が発売されまして、私もAdobe Creative Suite 5 Web Premiumを使ってますからバージョンアップと行きたい所なのですが……一言で言うとまだ買ってません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:39
ニューパソコンです
ニューパソコンです  twitterで書き込みをしているのでご存じの人もいるかと思いますが、金曜日に新しくパソコンが届きまして、この土日を使ってセットアップをしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:53
ニュープリンタです
ニュープリンタです  2007年の3月からかれこれ5年、プリンタはEPSONのPM-A820を使ってますが、そろそろ替え時かなと思いまして昨年から色々検討して……と申しますか、同じEPSONの最新型複合機で、PM-A820で使っていたのと同じタイプのインクカートリッジが使えて買い置きを無駄にしないで済むEP-804Aに狙いを付けてました。とは言え年末の物入りなど色々経済的に不安だったので年が替わっても購入を後回しにし続け、2月に入って年末の買い物による楽天のポイントが大量に加算され、これらが失効する前に買っちゃおう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:46
マウス買い替え
マウス買い替え  私の使っているパソコン、DELLのDimension E521はかれこれ5年近く使ってますが、先日からマウスの調子がおかしくて……  こちらの写真、マウスの左ボタンに色が微妙に違う円形があるでしょう?  これは凹んでいるのでなく、もちろんそういう塗装になっているのでもなく、クリックのしすぎで塗料が剥げちゃったんです。  それほどたくさんクリックしてボタンが馬鹿になったのか、ワンクリックのつもりがしばしばパソコンがダブルクリックと認識するようになって、メールチェックの時に複数選択して削除す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 15:23
ウイルスバスター止まっちゃいましたよ、もう
 先週JINのドラマの感想を書いてから、色々予定が詰まってすっかりご無沙汰になってましたが、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか?  私は土曜日にようやくひと区切り付きまして、2ヶ月弱やってなかったパソコンのメンテナンスに掛かりましたが、これで思わぬトラブルに見舞われまして。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 17:05
ファイル保存の悩みと解決策
 私のパソコン(OSはWindows Vista)にはウイルス対策ソフトとしてウイルスバスターをインストールしてますけど、かなり前にウイルスバスター2011 クラウドにバージョンアップしてから、結構深刻な問題が発生しまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 17:12
記録メディア今昔
記録メディア今昔  これまで何回かブルーレイディスクレコーダーを買ったことについて記事を書きましたが、肝心のブルーレイは見たのかと言うと、実はまだ1枚も見てないんです(汗)。  だって最近は見たいと思うDVDの新作はないし、今月新番組が始まったばかりでダビングも用はないし。  とは言えいつ必要になっても使えるようにと言うことでBD-Rと、あとDVD-Rも切れていたのでパソコン用に買っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 22:27
今日は東京マラソン2009でした
 以前からまあそれなりに話題になっていた東京マラソン2009が今日開催されまして、うちの両親がマラソンとか駅伝のテレビ中継を見るのが好きなものですから、当然東京マラソンもテレビで見てました。  私も新聞の日曜版に掲載されているクロスワードパズルを解きながら、テレビにちょいちょい目が行ってましたけど、パズルが終わったらさっさと自分の部屋に行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 22:10
ハードディスク容量160GBのEee PCが出てしまいます!
ハードディスク容量160GBのEee PCが出てしまいます!  全国のEee PC 901-Xユーザーの皆さん、とうとう来るべき時がやって来ました。  格安ノートPCにおける901-Xの優位が決定的に崩れてしまう時が…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 16:35
Eee PC901-X アクセサリーとか換装用SSDとか
Eee PC901-X アクセサリーとか換装用SSDとか  今週の週刊アスキーは秋の大感謝特大号だそうで、平閉じになるくらいページが増えてます。  Eee PC絡みの記事も載ってたので買いましたが、連載中の「ハニカム」でブタさんの絵がツボに入って笑った笑った……って、Eee PCには関係ありませんね、失礼失礼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 23:37
外出先で安くネット接続するために
外出先で安くネット接続するために  ここしばらく音楽絡みの記事ばかりでしたが、本を読んだり文章を書いたりもしています。  でもここで書くのはパソコン絡みの話なんですね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 17:14
Eee PC901-X メモリ換装記
Eee PC901-X メモリ換装記  夏コミの期間中、文章書きなど色々活躍してくれた私のミニノートパソコン、Eee PC901-Xですけど、そこまで役に立つようになるには結構手間が掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 22:11
ミニノートパソコン 届きました!
ミニノートパソコン 届きました!  先日ミニノートパソコンEee PC 901-Xを注文したのはこちらで記事に書きましたが、今日現物が届きました!  いや〜待ってましたよ。このところ夏風邪を引いたりコンポが壊れたりと嫌なことが続きましたから、これで運の流れを上向きに出来たらいいなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 23:05
ミニノートパソコン注文しました
ミニノートパソコン注文しました  以前からモバイル用パソコンを買う買うとこちらで書いておきながら、実際に書いているのは迷っているという書き込みと、候補になっている機種の紹介ばかりでしたね。  このままズルズルと選ばないままアニメロサマーライブ2008を過ぎてしまうんじゃないかと思っている方もいると思います。  残念でした。  昨日注文しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 11:39
未だにミニノートパソコン品定め中
未だにミニノートパソコン品定め中  これまで何度も買う買うとこちらで書いているモバイルパソコンですが、タイトル通りまだどれを買うか決まってません。  何せ少ないアルバイト代から何万も出して買うのですから慎重の上に慎重を重ねませんと。  で、今日発売の週刊アスキーでまたUMPCの紹介記事が載ってたので買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 22:14
週アス ミニノートパソコンのレビューが載ってたので
週アス ミニノートパソコンのレビューが載ってたので  先日単行本が出た「ハニカム」の連載を始め、パソコン関連をメインに様々な情報が掲載されている週刊アスキーは毎週チェックしているのですが、通常私は立ち読みで済ませてます。  けど今週号はVista搭載10万円アンダー最新UMPC、つまりミニノートパソコンのレビューが載ってまして、以前からモバイルパソコンが欲しいと書いている私、思わず買ってしまいました。てなわけで、昨日こちらのブログで楽天で売ってる商品へのリンク等を貼る機能が追加されましたので使いながら、載っていた3機種のレビューを紹介したいと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 23:22
モバイルパソコン色々触ってきました
モバイルパソコン色々触ってきました  以前アニメロサマーライブ2008のチケットを入手した時の記事で、帰り道モバイルパソコンでレポートの記事を書けたらいいなと書きましたが、あれからネットであちこちのメーカーのモバイルパソコンを調べてます。  ネットでも詳細なスペックとかは分かるんですが、実際の使い勝手とかは購入者の感想だけでは把握しきれないところがありますし、やっぱり自分で動かした感想が一番信用できますよね。  というわけで、今日千葉へ用事で行ったついでにヨドバシカメラへ行って、最新のモバイルパソコンを色々触ってみました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 23:49
Dimension E521 メモリ増設記
 昨年の冬コミのレポートをアップして、新年の挨拶も済ませましたので、冬コミ期間中の出来事をいくつか書こうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/02 15:09
新しいパソコンがやって来ました
新しいパソコンがやって来ました  先日から注文した、出荷されたと記事に書いてきた新しいパソコンが16日にようやく届きまして、この土日は従来のパソコンからのファイル移行と新しいパソコンのセットアップに費やして、ようやく一区切りついたところです。  今までのパソコンはOSがWindows2000で、そこからいきなりWindows Vistaですから、操作にしばしば戸惑っておりますが、じきに慣れるでしょう。ところが前のパソコンで愛用していたファイラーのソフトがVistaにはまだ対応してなくて、代わりにエクスプローラを使ってますが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:26
プリンタ買い換えました
プリンタ買い換えました  今日デルからメールが来て、注文したパソコンが配送センターから出荷したとのこと。  明日か、遅くても明後日には届くでしょうから、土日にセットアップですね。運命準備委員会のリアクションももうすぐ届くはずですから、忙しくなりそう、いや、忙しくなりますね。喜ばしいやら気が遠くなりそうやら…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 21:58
パソコン注文しました
 先日の日記でデジカメのパソコンとの接続ソフト、画像閲覧ソフトがWindows Vistaと対応していないので新しいパソコンが買えないと書きましたが、うちの親からSDカードやその他色々な記録メディアからパソコンに読み込めるカードリーダーがあると言われ、調べてみたら3千円くらいで買えるので問題は無事解決しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 15:23
2月下旬 溜息を漏らす
 運命準備委員会のアクションも無事投函して、とりあえず今月も山場を越えましたが、相変わらず広げすぎた趣味のフォローに大わらわな今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 00:58
Windows Vista 発売が近づいて
 1月30日のWindows Vista発売まであとほんの少しとなりまして、パソコン雑誌は新OSの特集記事、新聞の電器店の折り込みチラシではVistaへのアップデートサポート付きパソコンの販売か、Vistaプレインストール新機種の予約販売が踊っております。  私のパソコンで使っているWindows2000は2010年の7月13日にサポート期間が終わるそうで、以前も書きましたが買い換えを検討していて、プレインストールの方がアップデートよりも動作が安定しているでしょうから、今も使っていて質の良さは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 17:33
12月下旬 一年の節目を迎えるに当たって色々と
 知ってる人は知ってると思いますが、私ミクシィに加入してまして、そこの日記を外部のブログとリンクさせる機能も付いているのですが、今までこちらのブログとは別々に書いてきました。と言うのは、せっかく日記と別にレビューを書く機能がミクシィに付いているのに、ブログとリンクさせたらこちらに書いている記事が自動的に全部まとめてミクシィの日記として表示されてしまうんですね。だから、ブログで書いた記事をミクシィの日記かレビューかどちらか選んで表示できるか、記事ごとにミクシィの日記に表示させるか否かを選べる機能が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 19:07
メモリ増設したけれど
 私のパソコンDimension4300に搭載されているメモリの容量は256MBが2つで合計512MBとなり、CPUやハードディスクと比べていささか心許なく感じておりましたが、I-O DATAやその他のメーカーのHPを検索しても、私のパソコンにはそれ以上は載せられないようでしたから半ば諦めておりました。  ところが数ヶ月前、デルからのメールでメモリの広告があり、何気なしに私のパソコンに合うメモリを見てみたら、512MBのメモリがあるではないですか。ですが、高かったし、ネットを見たり小説を書いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:24
グラフィックボード購入迷ってます
 先日DVDドライブを買い換えた時の記事で、グラフィックボードも替えたいと書きましたが、現在私的に待ったが掛かっている状態です。  資金は一応あります。機種も決まってます。ではどうして迷っているのかと申しますと、ネットで色々調べているうちに、グラフィックボードを交換するとドライバなどの事情でパソコンの動作にトラブルが起きる場合があると分かったからです。  で、落ち着いて考えてみますと、現在の所ネットサーフィンをしたりラグナロクオンラインをプレイする上で現状に不満はないし、一番の動機だったDV... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/02 22:07
最新DVDドライブを導入しました
最新DVDドライブを導入しました  現在私が使っているパソコンは4年前に購入した型で、DVDを読み込むことはできるのですが、書き込むことはできませんでした。今まではそれで十分だったのですが、色々な事情からDVD−Rなどへの書き込みが必要になって、先週千葉のヨドバシカメラで新しくDVDドライブを買ってきました。  流石はヨドバシカメラだけあって、DVDドライブだけでも結構種類が揃っているので迷いそうになりましたが、店員の人に訊いたりなどして絞っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 00:06

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

たかいわ勇樹の徒然なる日記 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる