アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たかいわ勇樹の徒然なる日記
ブログ紹介
たかいわ勇樹の日々の生活や読書、アニメ、ゲーム、音楽などの感想を書いてます。
ALI PROJECT、Sound Horizonの曲にハマったり、小説を書いたりしてますが、他にも気が向いたらジャンルを問わず書きますので。

※たかいわ勇樹は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っていますが、マスター契約時の規約により、ここでゲーム内容に関する発言をすることはありません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ALI PROJECT 愛と誠 〜YAMATO & LOVE×××
ALI PROJECT 愛と誠 〜YAMATO & LOVE×××  ALI PROJECTのアルバム「Dilettante」の収録曲「愛と誠」と言えばアリプロファンの間では伝説的神曲として知られていますが、先週それをタイトルに冠したALI PROJECTの25周年記念ベストアルバム「愛と誠 〜YAMATO & LOVE×××」がリリースされまして、この記事を書いている現在も流して聴いている所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 15:23
東京ゲームショウ2017 コスプレレポート
東京ゲームショウ2017 コスプレレポート  東京ゲームショウ2017の1-8ホール会場を回り終わり、昼食を済ませますと、9-11ホールに場所移動しまして、物販コーナーなどを冷やかした後、コスプレエリアに入ってコスプレ撮影に入ります。  写真の編集などに掛かる時間もありましたし、コスプレエリアも完全解放されている時間が14時半までと短かったので、短期決戦で臨みました。  会場で使ったのと同じですが、最初からこちらを見に来る人もいるでしょうから、今回の撮影に使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Nikon D7100 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 22:38
東京ゲームショウ2017レポート その2
東京ゲームショウ2017レポート その2  それでは前の記事に続いて東京ゲームショウ2017で撮影した写真を掲載していきます。  念のためにまた、撮影で使用した機材を書いておきます。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-910  毎回東京ゲームショウでコンパニオンのレベルが高いと話題になるXperiaのブースですが、こちらは前に何重にも人がいたおかげでこのくらいの写真が精一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 19:06
東京ゲームショウ2017レポート その1
東京ゲームショウ2017レポート その1  9月23、24日の2日間に渡って東京ゲームショウ2017の一般公開が幕張メッセで開催されまして、私も2日目の18日に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 18:47
無線LAN環境再々構築
無線LAN環境再々構築  3連休もあと1時間かそこらで終わろうとしている今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。  私はと申しますと、台風もあったので特に遠出もせず、特筆すべき事があるとすれば最終日の今日、ワンダーウーマンの映画を見に行ってきました。こんな事を書くと色々言われそうですけど、強くて美しい女性は格好いいです! 私は純粋且つ素直にそう書きますよ。  あと、先週新しい無線LANルーターを買いまして、連休中に無線LAN環境をまたまた構築し直しましたので、今回はその辺について書こうと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 22:50
ビデオの録画をパソコンで見る方法 2017年版
ビデオの録画をパソコンで見る方法 2017年版  以前のパソコンでは無線LANと「DiXiM Digital TV plus」というソフトを使ってリビングにあるブルーレイレコーダーの録画を自室のパソコンで見る事ができていましたが、今年の春にパソコンを買い替えてから、ちょっと事情が変わりまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 22:17
Xperia XZs SO-03J 機種交換記
Xperia XZs SO-03J 機種交換記  夏コミが終わって、梅雨の戻りも過ぎて、残暑が厳しい今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。  もう3週間くらい前になりますか。実は夏コミ前の休日にスマートフォンを機種交換してまして、ブログに書こうと思いつつも夏コミ前後の慌ただしさと疲れ、その他諸々の事情ですっかり間が空いてしまった次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 00:01
2017年夏コミ コスプレレポート3日目
2017年夏コミ コスプレレポート3日目  昨日は家に帰ると3日間の疲れがどっと出たか、喉は渇いているように感じなかったけど体は水分不足だったのか、動くのが億劫になってしばらく床に大の字になってまして、夜も10時に寝てそれから約10時間ほど眠ってました。  と言うわけでかなり遅くなってしまいましたが、夏コミ3日目のコスプレレポートをお送りしたいと思います。  その前に、例によって今回撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 19:01
2017年夏コミ コスプレレポート2日目
2017年夏コミ コスプレレポート2日目  2017年の夏コミも、中日が終わりましたね。  昨日に続いて今日も朝から雲が多く、行く時には雨が降ってましたが、午後に入ると日が差す時もありまして、二の腕がいささか日焼けしてしまいました。こんな事にならないよう、朝の天気が悪くても夏コミに行く時は日焼け止めを用意しておこうと心に決めるのでした。  さて、今日もこれはと感じたコスプレを撮影してまいりましたので、例によってレポートをお送りしたいと思います。  その前に、例によって今回撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:N... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 18:26
2017年夏コミ コスプレレポート1日目
2017年夏コミ コスプレレポート1日目  今年もお盆休みのシーズン&夏のコミックマーケットが始まりましたね。  ところでコミックマーケットと言えば台風さえ逸らしたという伝説さえあるのに(笑)、1日目である今日は空一面厚い雲に覆われ、雨がぱらつく時も。今年は日差しを警戒して日焼け止めを買ったというのに何これという感じですが、おかげで暑さも和らいだし、雨さえ降らなければコスプレの撮影にも意外と好条件ですから痛し痒しと言った所ですね。  と言うわけで1日目の今日もこれはと感じたコスプレを撮影してまいりましたので、例によってレポートをお送... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 18:20
ALI PROJECT 血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita&Horror
ALI PROJECT 血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita&Horror  先週6月21日にALI PROJECTの25周年記念プロジェクトの第2弾としてベストアルバム「血と蜜〜Anthology of Gothic Lolita & Horror」が発売されまして、今も聴きながらこのブログを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 15:14
デザインフェスタ vol.45レポート
デザインフェスタ vol.45レポート  5月27、28日の2日間に渡って表現の祭典デザインフェスタが開催されまして、私も2日目に行って参りました。  昨年11月は体調不良で行けなかった分も取り戻すべく、例によって会場内を隅から隅まで回……るつもりだったのですが、いわゆるオリンピックの影響なのでしょうか、前回まで西エリアだった会場が、今回は東4〜8になってまして、当然ブースの配置も一変してました。  前回までは会場を回るのにも特に悩む必要が無く、ブースの並びに沿って行けば良かったのですが、今回はブースの並び方がある所までは向かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 23:31
4月30日 ニコニコ超会議2017レポート
4月30日 ニコニコ超会議2017レポート  ニコニコ超会議もすっかりゴールデンウィーク前半のイベントとして定着しましたが、今年もニコニコ超会議2017が4月29、30日の2日間に渡って開催されました。  私も2日目の30日に参戦して参りましたので、レポートをお送りいたします。  例によって、掲載している写真の撮影で使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-910 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 23:21
ALI PROJECT 卑弥呼外伝
ALI PROJECT 卑弥呼外伝  ニューパソコンDELL XPS8920を導入して約2週間経ちまして、せっかくビデオカードも高性能なのを内蔵していることだし3Dのネットゲームをやってみようかと思ったのですが、そうすると創作などの時間が削れてしまうと自分に言い聞かせ、代わりにALI PROJECTのニューシングル「卑弥呼外伝」に付いているブルーレイを見てビデオカードの性能を確認する今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 17:26
DELL XPS8920導入記 その2 メモリ増設編
DELL XPS8920導入記 その2 メモリ増設編  さて、今回私が購入したDELL XPS8920の内蔵メモリは、工場出荷の段階では8GBが2枚で16GBありました。  この数値でも特に問題はないはずですが、更に動作を安定化且つ快適化するためメモリを増設いたしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 23:31
DELL XPS8920導入記 その1 セットアップ編
DELL XPS8920導入記 その1 セットアップ編  私が使っているメインパソコンDELL XPS8300が、使い始めてからおよそ5年が経ちまして、いつの間にかできていた5年サイクルルールもありますが、ネットサーフィン等使っていて動作が重くなったりしてきましたので、このたび買い換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 22:20
ミュシャ展行って参りました
ミュシャ展行って参りました  今月8日から国立新美術館でミュシャ展が始まりまして、私も本日行って参りました。  開催されてから最初の日曜日という事で、開館前から既に行列が出来てまして、入場してからもかなりの人出でしたが、ミュシャの世界を目一杯堪能いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:40
プリンター買い替えました EPSON EP-804A導入記
プリンター買い替えました EPSON EP-804A導入記  我が家のプリンター、EPSON EP-804Aを使うようになっておよそ3年と4ヶ月になりますが、そろそろ替え時かなという事で先日同じEPSONでEP-879AWを注文しまして、土曜日にセットアップいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:09
ワンダーフェスティバル2017[冬]コスプレレポート
ワンダーフェスティバル2017[冬]コスプレレポート  さて、ワンフェスのレポート、会場内に続きまして、コスプレレポートに入りましょう。  ディーラーを回った時と同じですが、下がコスプレ撮影で使用した機材です。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC  ストロボ:Nikon スピードライトSB-910  まずは艦隊これくしょんからですが、髪型は鹿島ですが、服装は島風で、はてこれはと思ったら、鹿島&島風で鹿島風(By浅香碧さん@mimidodor... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:23
ワンダーフェスティバル2017[冬]レポート
ワンダーフェスティバル2017[冬]レポート  先週春一番が吹きましたが、まだ寒い日は続く上に日ごとの気温差も大きく体調を崩しやすい今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。  さて、本日ワンダーフェスティバルが開催されまして、私も行って参りました。  今回も会場を回りまして、コスプレも撮影しましたので、まずは会場内で撮影した写真をば。  その前に、例によって今回撮影に使用した機材は以下の通りです。  デジタルカメラ:Nikon D7100  レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 22:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる