たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオの録画をパソコンで見る方法 2017年版

<<   作成日時 : 2017/09/18 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前のパソコンでは無線LANと「DiXiM Digital TV plus」というソフトを使ってリビングにあるブルーレイレコーダーの録画を自室のパソコンで見る事ができていましたが、今年の春にパソコンを買い替えてから、ちょっと事情が変わりまして。

 以下がDiXiM Digital TV plusの仕様にあるグラフィックカードの条件の抜粋なのですが、

Intel HD Graphics 以上
※Intel製GPUでのみ動作します。(NVIDIA製やAMD製などのGPU,グラフィックカードでは動作しません。)

 とありまして、現在メインで使っているDELL XPS8920に搭載されているビデオカードはNVIDIAR GeForceR GTX 1060  6GB GDDR5 グラフィックス メモリ付きでして、そのためにDiXiM Digital TV plusが使用できなくなってしまったのです。

 まあ外出時用のノートパソコンにインストールすれば使えるのですが、いちいち引っ張り出すのも面倒くさいし、折角の新しいマシンのグラフィック性能を活用しないのも勿体ないわけで、代わりのソフトを探して見つけたのがサイバーリンクのPowerDVD 17 Ultraです。

サイバーリンク PowerDVD 17 Ultra 通常版
サイバーリンク
2017-04-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイバーリンク PowerDVD 17 Ultra 通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 重要なのは、現状の最新版であるPowerDVD 17において、UltraしかDLNA(ぶっちゃけて、且つパソコンに限定して言うと、LANを通してテレビやレコーダーといったAV家電から録画を見る)機能は付いてません。StandardでもProでもいけません。重ねて言いますけどこれ重要です。

画像
 と言うわけでPowerDVD 17 Ultraをインストールしまして、既にブルーレイレコーダーとはLAN接続できているので起動しますと、上の画面のようにブルーレイレコーダーのハードディスクに録画されている番組をパソコン上で確認できまして、再生もできました。
 当面はこれで、パソコンから録画を楽しむつもりです。あと最後に、ソフトを買った費用の方が勿体ないというツッコミは無しと言う事で(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビデオの録画をパソコンで見る方法 2017年版 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる