たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年夏コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2016/08/15 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 終わっちゃいましたね、夏のコミックマーケットが……
 本当は昨夜のうちに最終日のコスプレレポートをアップするつもりでしたが眠くて仕方なく、レポートの作成どころではなかったので、22時過ぎに寝ると今日の8時半過ぎまで約10時間寝てました。やっぱり3日間の疲れは半端なかったわ……

 最終日は2日目と同じ時刻の電車に乗ったのに、東側は2日目よりも長い会場前行列が待ってました。
 それでもスタッフの長年受け継がれてきたテクニックのおかげで11時前に会場入りすると、中にひしめく煩悩の群れを掻き分けてサークルを回りますが、新刊売り切れの所もいくつかあって、残念を乗り越えながらそれなりの戦利品を獲得しました。
 昼食を挟んで東西両ホールを回り終えますと、最終日のコスプレ撮影に入ります。
 と言う訳で、前2日と同じですが、以下が今回撮影に使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

画像
 まずは最終日の屋上展示場でようやく出会うことができました、コスプレエリアのランドマークことシュールくん@expo_robotです。
 3日間の戦いで疲れた体に、その笑顔が救いになった人がどれだけいることでしょう。

画像
 続きましてはローゼンメイデンより、翠星石と水銀灯(Byえつこさん@abura_mushimush)です。
 漫画は終わってしまいましたが、コスプレの灯はまだしっかりと残っています。

画像
 次はこちらの日記でも何度か撮影しているセガサターンの方(Byコージャ月村さん@mugon001)です。
 スケッチブックに記されたメッセージには、きっと様々な思いが込められていることでしょう。

 3日目は屋上展示場になるべく長く粘ってレイヤーを物色するのが恒例でしたが、今回はコスプレエリアがこれまでよりも手狭なので、早めに見切りをつけてエントランスプラザへ下りました。

画像
 こちらがエントランスプラザで最初に撮影した、艦隊これくしょんより金剛型4姉妹です。
 やはり4姉妹が揃うと華やかですねぇ。

画像
 最終日も自宅警備隊の皆さんはエントランスプラザに集まってまして、武装職安とのツーショット写真です。
 って、こんなに仲良くしてて良いのでしょうか(笑)?

画像
 最後はこちら、ワンピースキャラクター合わせです。
 中には最新の映画のキャラクターも入っていて、豪華な取り合わせでした。

 実はこの後東京臨海広域防災公園にも足を延ばしまして、こちらは広々として割と涼しいから結構な数のレイヤーが集まっていたのですが、最終日特有の制約、前2日よりも早い終了時間は容赦なく襲ってきまして、写真を撮る前にレイヤーの人達が続々と撤退したもので、写真はありません。
 ですが今回のコミケで広々と使える場所があることが分かりましたから、次回以降もコスプレ空間として利用できるのでしたら撮影のスケジュールを調整したいと思う次第です。

 さて、それでは最後にコミックマーケットのコスプレレポート恒例、ベストレイヤー賞と参りましょう。

 それでは発表します。




 2016年夏のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──
















画像

 1日目に撮影した、艦隊これくしょんの大和(Byあまねりんさん@amane0430)と武蔵(Byやこうさん@yku_cooos)に決定しました!
 おめでとうございます!!

 さて、今年の夏コミも私的には無事終了しましたが、まだちょっと体力的に不安があるので今日一日休養に充てるつもりです。近郊に住んでる私さえこうなのですから、参加された皆さんは時間が許すならなるべく休んでお盆明けに備えましょう。真面目な話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年夏コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる