たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年夏コミ コスプレレポート2日目

<<   作成日時 : 2016/08/13 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日に続いて、夏のコミックマーケット2日目行って参りました。
 1日目は西側の開場前行列に並びましたけど、本日は東側に並びまして、いつの間にかビッグサイトの敷地内に新しい建物が出来ている事に感嘆することしきり。昨日撮影した屋外展示場も工事中だし、オリンピックに向けて施設を増やすにしても、オリンピックが終わったらどうするんだろうと思うのは私だけではないはずです。

 ともあれ本日もサークル回りが終わって昼食を済ませると、例によってコスプレの撮影をいたしましたので、レイヤーの紹介に入りましょう。
 こちらも昨日同じですが、今回撮影に使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

画像
 まずは有明西ふ頭公園へ参りますと、ドイツ海軍のレイヤーが集まっていました。
 水兵のレイヤーが整列し、将校が行進して閲兵式をすると、まさに壮観の一言に尽きます。

画像
 その近くにはデンカ@DENKATANを初めとする日本海軍ボーイズがいましたので、こちらも挨拶の後写真を撮らせて頂きました。

画像
画像
 日本海軍ボーイズ撮影の直後、日本・ドイツ両海軍による合同が行われまして、私を含め結構な数のカメラマンが撮影に集まってました。
 艦隊これくしょんの効果で海軍軍装との垣根が低くなっていますから、軍装コスプレに関心を持って下さる人が更に増える事を期待するものであります。

画像
 さて、軍装溜まりを離れまして、次に撮影したのはクロノトリガーよりカエル(Byぢゅんさん@jun_kaeru)です。
 頭の被り物も良く出来てますし、日差しが剣に反射して良い感じに撮れました。

画像
 さあ、天空の舞台へ飛翔して後、最初に我が0と1で構築する写し身の創造機の前に姿を晒せしは、偶像たちの集いし美姫の祭典より現れし、選ばれし『瞳』の持ち主・神崎蘭子なり!
(さて、屋上展示場に上がりまして最初に撮影したのはアイドルマスターシンデレラガールズより神崎蘭子(By咲ぽたーじゅ*さん@08Saki02)です)
 その身に纏いたる装束は、数多の民衆の脳裏に強く焼き付けた意匠である!
(コスチュームはファンの間でかなり知られたデザインのようですね)

画像
 今日も屋上展示場は密度が高かったので早々にエントランスプラザに下りますが、こちらも劣らぬ混雑ぶりでした。
 で、また自宅警備隊の皆さんが集まっておられましたので撮影いたしました。

画像
 続いては紅の豚よりポルコ・ロッソと、千と千尋の神隠しよりカオナシのツーショットです。
 ポルコのくつろぎぶりに、映画の冒頭を思い出しました。

画像
 次はこちら、スパイダーマンとブラック・スパイダーマンのツーショットです。
 赤の方はカメラを提げている所がクスリと来ますね。

画像
 昨日、右の溶接面の方が防災公園で罠を張っている所を撮影しましたが、今日は更にもう1人増えてます。
 昨日の罠の意図を訊こうかとも思いましたが、世の中踏み込んではいけないラインってありますよね(汗)。

画像
 続きましては新世紀エヴァンゲリオンよりアスカ(Byはろーらびっとさん@hellow_rabbit)です。
 アスカのレイヤーは所々で見かけましたけど、制服姿は意外といないんですよね。

画像
 こちらの4人、千尋(Byなちょさん@nachotan_cos)、サツキBy鎖鬼さん@kusarioni)、キキ(Byかっぱさん@kappakun53)、サン(Byめじろさん@mejirooo7)でジブリ作品ヒロインズです。
 こういう合わせが撮影出来るのも、コミケだからこそですね。

画像
 さて、本日最後を飾るのは、ドラゴンクエストのプレイヤーキャラクターズです。
 1人1人がクオリティー高いから、撮影・編集とも気合が入りました。

 と言うわけで、以上が2日目に撮影したレイヤーです。
 日差しが強くて腕は日焼けでヒリヒリするし、2日連続参戦で疲れもしっかり溜まってますが、明日はサークル回りはデスマーチの予定ですし、レイヤーも撮影したいから、しっかり寝て体力回復させませんと……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016年夏コミ コスプレレポート2日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる