たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月29日 ニコニコ超会議2016レポート

<<   作成日時 : 2016/05/01 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今年もニコニコ超会議が4月29日と30日に幕張メッセで開催されまして、私も29日に参戦してきました。

 今回は全体を見るのは最初から諦めて、事前に狙いを付けたブースのみを回る方針で行きました。
 そういうわけなので、期待していたブースの紹介が無かったら申し訳ありませんという事で。それから掲載している写真の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

画像
 まず紹介しますは「真空管ドールズ」のブースです。
 思えば数年前のデザインフェスタでカードゲームを見て以来、良くぞここまで大きくなったと感慨を抱きつつシャッターを切りました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 ちなみにブースでは有名コスプレイヤーの人達が真空管ドールの少女たちに扮してショーケースに展示されてまして、私も他の大勢のカメコに混ざって撮影して参りました。

画像
 そんなショーケースの中に、1つだけ中の物に布が掛かったのがありまして、後でもう一度ブースを訪れると布が外されていて、それがこちら、ドール型ケース入りパソコンです。
 このパソコンを操作している場面を撮影したら、少女型ロボの調整に見えるでしょうね。作者John Hathway氏が説明に書かれている事とは方向性が全く違うと分かっていても、ついそんな事を考えてしまいました。

真空管ドールズ
http://shinkukandolls.jp/

画像
画像
 さて、今年のニコニコ超会議で特に見たいと思っていたのがこちら、超刀剣のブースです。
 関兼元、関兼定の実物が展示されてましたが、目玉はこれじゃありません。


 真の目玉は建物の外に設けられた工房で、伝統の技術を受け継ぐ刀鍛冶の人達による日本刀作成の実演が見られるのです。
 最初に刀鍛冶の人達の紹介の後、火入れ式が厳かに行われまして、最前列に座れたので式の一部始終を動画で撮影して参りました。

画像
 この後刀作成の実演がありまして、テレビや動画サイトで見た事がある、ふいごで風を送って炉の中の火を強めたり、焼けた鋼を金槌で叩く工程が生で見られました。
 ちなみにブースでは刀鍛冶体験のコーナーもありまして、私も整理券を貰いましたが、残念ながら抽選に落ちて参加できませんでした(溜息)。

画像
画像
 超刀剣のブースを出ると、真田丸や自衛隊のブースを回って、甲冑の重厚さや戦車の迫力に感激した後、超まるなげひろばに出展されている「輝石工房 精霊石の箱庭」の展示へ挨拶に行って参りました。
 デザインフェスタではすっかりお馴染みですが、ニコニコ超会議でも展示の前に何人ものお客が立ち止まって北林さんの説明を聞いておりました。
画像
 そして今回も、イチオシの一振りに照明の光を透かして撮影させて頂きました。
 毎度毎度、誠にありがとうございます。

輝石工房 精霊石の箱庭
http://ameblo.jp/ta-ke-z/

画像
 続くこちらの写真は、在日米陸軍のブースで運よく列が短かったので、米兵の人達と一緒に撮影してもらったものです。
 私も成人男性の平均と比べれば背が高い方ですが、やっぱり日々訓練で鍛えている兵隊さんは、高さも厚みも違います。撮影の後に握手もしてもらいましたが、手も分厚かったです。

画像
 さて、ニコニコ動画と言えば忘れちゃいけないのがボーカロイド。と言うわけで、超ボーカロイドブースもしっかり行って参りました。
 今年も例によって、初音ミクの等身大フィギュアが展示されてまして、側にはマジカルミライのイベントが9月に幕張メッセで開催されるという告知が貼ってありました。ええ、私の天秤は見に行く方に大きく傾いてますよ。

 他にもいくつか回りましたが、会場で紹介するのは以上という事で。
 今回は回る場所を絞る事で去年よりも楽しめまして、他にも色々あるのにと思わなくもありませんでしたが、ネットのニコニコ動画も全部のコンテンツを見るわけではありませんし、何より時間は有限、私の体は1つしかありませんからね。

 この次は恒例のコスプレレポートをお送りしますので、アップまでしばらくお待ちください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月29日 ニコニコ超会議2016レポート  たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる