たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守村大 まんが新白河原人 ウーパ!第1巻

<<   作成日時 : 2015/08/29 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 私が学校に通っていた頃は9月から新学期でしたけど、今は8月のうちに新学期になっている学校もあるみたいですね。
 そんな事を考えていると、つくづく学校を出てから年月が経ったものだなと痛感します。て言うか、結婚して子供がいればそういうのは嫌でも分かるよなとたった今気付きました(む〜)。
 ともかく、今回紹介する本は守村大先生の漫画「まんが新白河原人 ウーパ!」第1巻です。

 守村大と言えば、東北での山暮らしを綴ったイラスト付きエッセイ「新白河原人」を過去にこちらでも紹介しましたが、週刊モーニングでのエッセイが連載終了してかなり経ってから、今度は漫画で連載開始した次第。
 先日発売した第1巻では都会暮らしに疲れた先生が福島県白河市の山林に入植して、木を伐採して文字通り林を切り開いて丸太小屋を建てる所まで収録されていますが、内容はおおむねエッセイと同じで、そこでは書かれていなかった事や、文章で読んだ場面も漫画だとまた違った感じで見えて、その辺は文句ありません。
 敢えて問題を挙げるとすれば、今後連載を続けるに当たって、守村先生が山暮らしとちゃんと両立できるかどうかが心配なんですよね。
 1話当たりのページ数は他の漫画と比べて遙かに少なめに抑えられてますが、山の生活は日々やる事がまさに山積みですから、漫画の執筆で他の時間が圧迫されて生活に支障が出たりしないよう、無理はしないで下さいと願うばかりです。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

まんが 新白河原人 ウーパ!(1) (モーニング KC)
講談社
2015-08-21
守村 大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まんが 新白河原人 ウーパ!(1) (モーニング KC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 それから、エッセイ「新白河原人」のamazonへのリンクも貼っておきますので、興味がありましたらどうぞ。
 そう言えば、エッセイの単行本未収録分がかなり残ってますけど、単行本出るのかなとちょっと心配です。

新白河原人 遊んで暮らす究極DIY生活
講談社
守村 大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新白河原人 遊んで暮らす究極DIY生活 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


新白河原人 半分ちょいの電気で贅沢DIY生活
講談社
守村 大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新白河原人 半分ちょいの電気で贅沢DIY生活 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守村大 まんが新白河原人 ウーパ!第1巻 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる