たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年夏コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2014/08/17 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の夏のコミックマーケットも、3日間あっという間に過ぎてしまいましたね。
 昨日は不参加でしたが夕方から雨が降って、今朝も空が雲に覆われてましたから降るんじゃないかと心配でしたが、開場前からちらほらと日が差して、午後にはすっかり晴れて要らぬ心配でした。
 ベテランの方には今更と思うでしょうけど、会場内の混雑具合は半端じゃなくて、サークル回りは事前にチェックしたところを回るので一杯一杯なのが現実。従って、カタログをチェックして事前の人気や会場内の位置からルートを立てるのは言うに及ばず、コミケとコミケの間の数か月もこれはと言うクリエーターを探して、カタログが出たらその人が参加しているかどうかチェックするのです。そう、冬コミの準備期間はもう始まっているのです!

 まあそれはさておき、最終日である本日もサークル回りを終えますと、昼食を済ませてから恒例のコスプレ撮影に入ります。
 くどいようですが最終日ですから、3日日恒例の撮影場所である屋上展示場に入ると、目を皿のようにしてコスプレエリア内を歩き回り、積極的にレイヤーの方に声をかけて撮影いたしましたので、これから紹介いたします。
 それでは1日目と同じですが、以下が今回撮影に使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D7100
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

画像
 では最初に毎度おなじみと申しますか、軍装レイヤーの皆さんの集合写真です。
 今回は屋上に上がってコスプレエリアに入る前から軍装溜まりを見つけまして、挨拶を済ませると早速撮影させていただきました。

画像
画像
 続きまして、艦隊これくしょんより金剛です。
 カードでのポーズと、正確には角度とか違うけど、感じは同じだからこちらも撮影しました。

画像
 こちらはワンピースよりシルバーズ・レイリーです。
 そう言えば今月末にワンピースのテレビスペシャルが放送予定で、レイリーも登場するようですから、夏コミとお盆休みが終わっても耐えられますね(何が)。

画像
 次はドラゴンボールより桃白白です。
 この自分でブン投げた柱に乗って飛ぶポーズは、去年の冬コミの時も評判でした。
 でもこれ、写真で見たイメージよりもかなり大変なんです。
画像
 こちらの亀仙人(Byさちころっけさん)も試しに乗ってみたのですが、
画像
 写真の端で桃白白の手が見えますね。慣れないうちはああやって他の人が抑えてないと、柱がすぐバランスを崩して跳ね上がってしまうそうです。

画像
 こちらは1日目にも撮影しました、お馴染みコスプレエリアのランドマークことシュールくんです。
画像
 ちなみに本日は後頭部に温度・湿度計を付けて周りに見せてくれてました(笑)。

画像
 続きましてはもののけ姫よりサンとアシタカです。
 ジブリ作品は何年経っても良いですよねぇ(しみじみ)。

画像
 そうそう、今回もマダオ(By源和也さん)が発見されまして、いずれシュールくんに続くコスプレエリアのランドマークとなるのもそう遠くないのではと思う今日この頃。
 ちなみに今回は松平片栗虎のとっつぁんとのツーショットで、マダオオーラに加えておっさんオーラが増してました(笑)。

画像
画像
 で、屋上展示場を何周か回って、14時も過ぎてそろそろ新しいレイヤーは来なくなるかなと思い、下に降りてエントランスプラザへ移動。
 そこで最初に撮影したのがこちらのセーラーヴィーナス(Byハトさん)です。
 セーラームーンのアニメが最近復活したので懐かしい方も多いのでは。

画像
 そして最後がこちら、クロノトリガーのプレイヤーキャラクターズです。
 皆さん相当なクオリティーで、懐かしくなって(プレイしてないけど)撮影いたしました。

 と言うわけで、3日目に撮影したコスプレは以上です。
 それでは1日目と3日目だけですが、最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2014年夏のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──















画像
 1日目に撮影した、艦隊これくしょんの島風に決定しました!
 おめでとうございます!!

 さて、今年の夏コミも大きな事件はなく終了しましたが、まだ自宅に帰り着いていない方もいるでしょうし、夏コミ疲れを残してお盆休み明けを迎えてしまう方もいるでしょうけど、生活に支障が無いようなるべく早く帰って休養を取りましょう。私もそうした方が良さそうだし(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2014年夏コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる