たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒うさP/WhiteFlame:原作 一斗まる:著・イラスト 小説 千本桜

<<   作成日時 : 2013/03/20 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


 3月9日・ミクの日に発売された「小説 千本桜」ですが、とうに読み終えていたにも関わらず紹介と感想の記事を書くのが今日になったのは、ちょっとした理由がありまして。
 まあその辺は後ほど。

 ご存じニコニコ動画の神曲「千本桜」の世界を舞台にしたのがこの作品でして、どんな作品になのか公式ページ以外は作品情報を一切頭に入れずに買って読みました。
 こちらでも敢えて物語の導入やストーリーの細かい所は書きませんが、大正ロマン溢れるパラレルワールドな世界・新帝都・桜京(おうきょう)を舞台に初音ミク達が動いて話して歌ってます……って、ざっくりしすぎてますね(汗)。
 ともあれ、主人公のミクはもちろん、リン、レン、ルカ、そしてMEIKOにKAITOといったボーカロイド達がそれぞれ「千本桜」の世界観に沿ってちゃんとキャラクターが立ってますから、その辺は安心して読んで良いです。それこそヤングジャンプ連載中の「週刊はじめての初音ミク」のキャラクター設定に慣れてると最初戸惑ってしまうくらいに。著者が動画のイラストを担当した一斗まる氏で、本職の文章書きではない事から不安な人もいるかも知れませんが、スイスイ読めましたし、ストーリーもしっかり理解できましたから、その辺は心配ありません。
 ただ、他のサイトでの感想でも書かれていますが、「千本桜」の世界の成り立ちやストーリーなど、消化不良の部分が多く、その辺は是非とも続巻を期待したい所ですね。
 何はともあれ、まずは読んでみて下さい。


小説 千本桜
アスキー・メディアワークス
黒うさP/WhiteFlame

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説 千本桜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 さて、この記事の冒頭でも書いた、感想を書くのが遅れた理由ですが、実は今年の春用のプロフィール画像を、千本桜をモチーフに作っておりまして、今日ようやく完成しました。
画像
 こちらがその画像です。
 桜の木と花で春を表現して、毎度お馴染み兎さんなたかいわの自画像は千本桜調の軍服姿です。
 私は男ですから軍服はミクじゃなくてKAITOお兄さんバージョンですけど(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒うさP/WhiteFlame:原作 一斗まる:著・イラスト 小説 千本桜 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる