たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年冬コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2012/12/29 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 さあ、今年も私達の世界で1年の締めのイベント、冬のコミックマーケットが始まりました。
 今回は前日が仕事納めだったので3日間フル参加の予定で、1日目の今日は回る予定のサークルが少なかったのもあって、11時過ぎに早めの昼食を済ませると毎度のようにコスプレ撮影に入りまして、色々撮影して参りましたので、例によって写真の紹介と参りましょう。

 ちなみに今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

 相変わらず変わりの無い組み合わせですが、来年ニコンのデジタル一眼レフでミドルクラスの新機種が出たら買おうと思いつつ、せめて技術と工夫はより上を目指して撮影して参りました。

画像
 今回からコスプレ広場がコスプレエリアと改称されまして、コスプレ撮影できる場所も増えましたが、とりあえず恒例のパターンということで庭園の軍装溜まりに向かいます。
 まだ午前中と言う事であまり集まってませんでしたが、恒例と言う事で1枚目に集合写真を。
 1人、宇宙戦艦ヤマトが入ってますが、そこは気にしない方針で(笑)。

画像
 2枚目はナチスドイツよりゲッベルスです。
 服を見るとついヒトラーかと思うかも知れませんが、よく見ると髭がないでしょう?

画像
画像
 次は謎の彼女Xより卜部美琴です。
 やっぱり卜部と言ったらハサミですからね、ハサミをどう持ったポーズがより映えるか、写真を選ぶ時に悩みました。

画像
 続きましては今年も大活躍したボーカロイドから、初音ミク・結ンデ開イテ羅刹ト骸バージョン(By宇宙戦士ちゃん)です。
 着物姿に狐のお面、手描きの目が動画を彷彿とさせて良い味出してますねぇ。

画像
 それからこちらは鬼灯の冷徹より鬼灯様です。
 何でこの人だけ様付けかと申しますと、対応を間違えて持ってる金棒で殴られたくないからです(笑)。もちろんやたらめったら人を殴る方で無い事は原作で承知してますが、間近で持ってますとねぇ……(もちろん冗談ですから。念のため)

画像
 さて、庭園を一通り回りますと、続いて屋外展示場に移動します。
 で、最初に撮影したのがボーカロイドファンならお馴染みとなった、初音ミク・千本桜バージョン(Byあすな。さん)です。
 こちらのポーズも動画ですっかりお馴染みですよね。

画像
画像
画像
 ボーカロイドと言えば、今年ブレイクしたのがGUMI&鏡音リン・いーあるふぁんくらぶバージョンです。
 動画でお馴染みのポーズの数々に、つい3枚も掲載してしまいました。

画像
 お馴染みと言えば、こちらは映画館でお馴染み、映画泥棒の人です。
 先日ONE PIECE FILM Zを見に行った時、恒例の映像で一度に5人も登場しまして、一度5人揃った所を撮ってみたいと思いますけど、無理かな?

画像
画像
 更にお馴染みと言えば、屋外展示場ですっかりお馴染みとなったのが、今日サークル参加していた自宅警備隊と、武装職安の戦闘です。
 この宿命の敵同士の戦いは大きなイベントの度に繰り広げられ、勝ったり負けたりを繰り返しております。
画像
 ちなみに私が遭遇した時の戦いは武装職安側の勝利だったようで、自宅警備隊の隊員が武装職安に折檻されておりました(笑)。

画像
 続いてはTIGER & BUNNYより虎徹とバーナビーですが、頭に緑のたぬきと赤いきつねを乗せているシュールな構図が目を惹いたので撮影しました。
 先方が言うには原作潰しのネタだそうですが、アニメを見ていない私には関係ありません(笑)。

画像
 そして本日最後に撮影したのはルパン三世より次元と五右衛門です。
 次元の人の髭が付け髭で無く自前だったのが高評価です。

 と言うわけで、1日目は早いかなと思いつつも、2日目以降に向けて体力温存のため13時頃に撤収しました。
 明日もそれなりの数のサークルを回りますし、レイヤーの人達も増えるでしょうから、より一層気合を入れて望む所存。
 なので今夜は日付が変わる前に寝なくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年冬コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる