たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また自転車直した

<<   作成日時 : 2012/11/10 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近自転車のブレーキが、前ブレーキは全然効かないし、後ブレーキは効くけど「キィィィィッ!」と大きな音を立てて周りの人を驚かせてしまいます。
 平日通勤で駅との往復で乗るだけでなく、他にも色々足として使っているのにこれはいけないと思い、今日整体へ行った帰りにいつもお世話になっている自転車屋へ寄って見て貰いました。

 で、自転車屋さんによると、前ブレーキは前輪を挟み込む部分のゴムがすり減っていて(新品の部品と比べると一目瞭然どころじゃなく、真ん中の部分が思い切り削れてました)、後ブレーキはグリスが切れているせいで音が鳴るそうで、部品を交換して、グリスを補充して貰うと前ブレーキはしっかり効いて、後ブレーキは音がしなくなりました。部品交換及び整備料、しめて千円也。
 けれど長年乗っているせいで、前輪に歪みが出ていて普通に走っているだけでブレーキが触れてしまう症状が、部品を交換したせいで出てしまい、一応自転車屋さんが歪みを矯正してはくれましたが、完全に直すには前輪ごと交換するしか無いとの事。流石に交換までする気は無く、もし交換しなければならない状態になったら潔く買い換えるつもりでいます。もっとも、せっかく部品交換したのだから、あともう1、2年は持たせたい所なのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また自転車直した たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる