たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更調べるのも面倒臭い? 32bitと64bitの違い

<<   作成日時 : 2012/05/27 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、私の所にニューマシン・DELL XPS8300が来てから1ヶ月が過ぎました。
 おかげさまでたいしたトラブルもなく使用してまして、昨日初めてのデフラグやエラーチェックなどメンテナンスを行いました。この調子で1〜2ヶ月に1度くらいのペースでメンテナンスをして、前のDimension E521と同じく5年くらいは使っていきたいと思ってます。
 ところでこちらのXPS8300にインストールされているOSはWindows 7 Home Premium 64bitですが、この64bitという単語がWindows 7になってからよく目にするようになりましたね。正確に言うとXPやVistaの時にも64bitバージョンはあったんですけど、ほとんどは32bitを普通に使用していたと思います。ではなぜ今になって64bitが前面に出てくるようになったのでしょうか?

 と言うわけで、まず最初に32bitと64bitでどう違うかを調べてみますと、アーキテクチャとかCPUのレジスタ、アドレスバス、データバスとか色々出てきますが、一般的なユーザーレベルではパソコンに搭載できるメモリが32bitでは4GBまでだったのが(正確にはそれより若干少ない)、62bitでは約16EB(エクサバイト)、と言ってもこれでは分からないでしょうからGBに換算すると約171億GBまで理論上拡張できると覚えておけば十分です。

 では何故これまで64bitではなく32bitのOSが普及していたかと申しますと、1つ私が最初に使っていたパソコンを例に挙げてみましょう。
 私が個人で最初に導入したパソコンはNEC Lavie NX LV/16Cで、主なスペックを列記しますと、

 CPU:166MHz
 メモリ:最大128MB (64MB×2)、標準32MB
 ハードディスク:約2GB

 こちらは1998年、パソコンが社会に爆発的に普及するきっかけとなったWindows95が登場しておよそ3年弱、後継OSとなるWindows98が登場する直前に発売された機種でして、当時は約1.4MBのフロッピーディスクが記憶媒体としてポピュラーで、上のスペックを見ても分かる通りGB単位のメモリなど雲の上の話だったわけです。それが世紀をまたいで2000年代に入ると、皆さんもご存じの通りパソコンのスペックが急速に上がっていき、2007年に私がDimension E521を購入した時点でメモリ的には4GBの壁にぶち当たっていたわけです。

 そういうわけで、すっかり話が長くなりましたが、早い話画像や動画編集など、大容量のメモリを食うソフトウェアを使っている人は迷わず64bitのOSを使った方が良いと言う事です。まあそんな事を迷うまでもなく、最新モデルの家庭用パソコンは大体がWindows 7 64bitを搭載しているようですが。
 逆に言いますと、64bitの性能をフルに活用したいなら、メモリを4GB以上にしておくべきだと言う事で、私の場合はキャンペーンで最初からメモリが最大の16GBに無料でグレードアップされてましたが、もしXPS8300をお使いの方で、動作の安定などに不安があったり、マシンの性能をフルに引き出したいけどメモリが16GB以下というのでしたらメモリの増設を一考してみてはいかがでしょうか?
 ただし、メモリの増設は自己責任なので、メモリの購入及び増設の作業はくれぐれも慎重に。一応参考までに私がDimension E521でメモリを増設した時の記事へのリンクを貼っておきます。

Dimension E521 メモリ増設記
http://ytakaiwa.at.webry.info/200801/article_2.html

 ちなみにこちらが、私が調べたXPS8300に適合するバッファロー製の4GBメモリ2枚組です。探せばもっと安価なメモリもありますが、メーカーの信頼性と保証の面もありますから、選択の一助になれば幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今更調べるのも面倒臭い? 32bitと64bitの違い たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる