たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SL撮影してきました!

<<   作成日時 : 2012/02/11 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 JR内房線・久留里線が開業100周年記念イベントとして、2月10日から12日に千葉みなと・木更津間をSLが運転する事になっています。
 昨日父が仕事から帰ると三脚を探してまして、土曜日に撮影に行くという事でしたから、私も頼んで一緒に行きました。

 昼食が済むと自転車で出まして、これ以前にもSLを撮影したことがあるというので行き先は父に任せて私は後ろを付いて行きます。
 で、父が止まったポイントは駅からいくらか離れてますが、ちらほらと同じようにSL狙いの人達がいまして、それでも本格的な撮り鉄はもっと早くからもっと混む場所にいるだろうという事で、撮影の準備に掛かります。
画像
 こちら、撮影の準備をしている父の後ろ姿です。

 普段コスプレなど止まっているものを撮ってばかりの私、走っている列車を撮るのは初めてで、昨夜のうちにあれこれ調べたものの所詮は一夜漬け、三脚の立て方さえ悪戦苦闘しつつ、父からアドバイスを受けながら撮影の準備を進めます。
画像
 それでSL以前に走ってきた電車を試し撮りしたのがこちらの写真で、設定もろくにできていないので素人目にもイマイチですけど、これなどまだ良い方で、シャッター速度をどう合わせれば良いのか分からなかったり、ピントを合わせられなかったりで、半ばパニックになりながら、SLを待つ間マニュアル&時間と格闘していました。

 そんなこんなでようやくコツを掴みかけた頃、遠くから汽笛の音が聞こえてきまして、いよいよ本命のSLがやって来ます。
 まずはズームで撮影しますが、被写体が動く上に撮り直しが効かないというプレッシャーからか、狙った構図が上手く撮れません。
画像
 こちらが一番良く撮れた写真ですが、離れすぎている上に日の丸構図も良い所です。

画像
 直後、向きを変えて再度撮影を試みますが時既に遅しというやつで、先頭はとっくに通り過ぎてました(泣)。

 まあ初めて走る列車を撮ろうとして、そうそう上手く行くはずはないと分かってますけど、やっぱり失敗すれば悔しいです。
画像
 幸い元のサイズが大きいので、帰宅後上の日の丸写真をフォトショップでトリミングしてみたのがこちらの写真です。
 とりあえず体裁は取れてますけど、良く見ると機関車に付いているプレートの辺りが微妙にボケてたりしてますね。

画像
 ちなみにこちらは、父がコンパクトデジカメで撮影した写真で、サイズ以外編集はしてません。
 私は一眼レフを使ったというのに、この差はやっぱり経験なのでしょうかね……

 今回の撮影で使用した機材
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SL撮影してきました! たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる