たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年冬コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2011/12/29 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんばんは、30歳を超えてもコミケ前夜は興奮してなかなか眠れない、たかいわ勇樹です。
 コミケのコスプレ撮影は人気レイヤー相手だと情報戦で、リアルタイムの情報を入手する為に本日開場前の待ち時間でtwitterに登録しました。ところがmixiと連携させる設定のページが見つからなくて、携帯電話のバッテリーが勿体ないから帰宅後にPCで連携の設定をする羽目になるわ、一部のレイヤーやカメラマンの間で話題になっている空也上人がまた現れたそうですけとツイッターでの情報を掴み損ねるわと、まるで使いこなせてません(汗)。
 そんな私ですが、サークルを回り終えた後でしっかりコスプレを撮って参りましてので早速紹介いたします。
 それでは紹介に入る前に例によって、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

画像
 まず最初は例によってレストラン街の外にある第1コスプレ広場の軍装溜まりへ行きまして、ナチスドイツのコスプレの方々を撮影しました。
 真ん中の人は最初ヒトラーかと思いましたがゲッベルスだそうで、良く見れば髭がありませんね(汗)。

画像
 次に上げますは日本海軍ボーイズの皆さんです。
 本当は最初の写真との間で他のレイヤーの方々を撮影しているのですが、分かりやすいよう軍装で纏めておきますね。

画像
 さて、コスプレ広場と言えば今やランドマークと化しているシュールくんが有名ですが、今日中の人にお会いした時にはテレビくんをやってました。
画像
 ちなみにシュールくんはテレビくんの下でお休み中でした(笑)。

画像
 続きましてはラグナロクオンラインよりハイプリーストです。
 いささか逆光気味だったのをあれこれ工夫と編集の末に生み出したのがこちらの写真でして、「逆光は勝利」とある漫画の有名な台詞がありますが、勝利を掴むのはなかなか難しいです。

画像
 こちらは宮崎駿監督とポルコ・ロッソ、フィオです。
 宮崎監督は過去のコスプレ広場でも話題になってまして、紅の豚キャラクターと組み合わせて撮れたのは幸運でした。

画像
 次は銀魂より神楽(By羽琉花さん)と沖田総悟(Bysoraさん)です。
 今年銀魂が再びアニメ化されましたが、総悟と言えばやっぱり刀かバズーカでしょう。

画像
 それからこちらはコスプレ広場の定番、涼宮ハルヒです。
 メジャーだからこそ撮影側の見る目も肥えてますが、こちらの方は前に何重も囲みができる程のクオリティーでした。

画像
 そしてこちらはMEIKO扮するAlice in Musiclandのハートの女王様です。
 こちらも逆光気味で、あれこれ試行錯誤で撮影していると、
画像
 巡音ルカ扮するチェシャ猫がやって参りまして、
画像
 更にはKAITO扮する帽子屋も加わりましてスリーショットです。
画像
 ちなみにこちらは試行錯誤の一つとして、ストロボを使って撮影した写真です。
 全体的に白っぽく写ってますが、ファンタジー、メルヘンの雰囲気が出ている感じがするので上げておきます。

画像
 次は銀魂より長谷川泰三です。
 体全体からマダオオーラ(笑)を漂わせてますが、ビール缶の中身は入ってませんので。多分。(会場内での飲酒は禁じられています)

画像
 そして今日第1コスプレ広場で最期に撮影したのがこちら、ワンピースよりゾロとサンジです。
 ゾロの人がチョッパーの縫いぐるみを持ってますが、実際の大きさもあのくらいでしょうか。

画像
 さて、第2コスプレ広場に場を移して最初に撮影したのがこちらの写真ですが、歴としたコスプレで本当の事件写真ではありませんから、念のため。
 真ん中の人、ヘルメットに『N.E.E.T』と書いてあります通り自宅警備員で、おまわりさん(旧型制服のコスプレですから、念のため)にハンドガンやショットガンを見とがめられて職務質問されている所です。
画像
 そこへ自宅警備員の仲間が大挙して駆けつけ、警察と一触即発の事態に!
 世にニート、引きこもりを自宅警備員と称する事もありますが、それをここまでネタにする人がこんなにいたとは驚きです。

画像
 続きましてはスーパーマリオです。
 下からパンチした(持っているのではありません。ありませんったらありません)ハテナブロックの中には果たして何が入っているのでしょうか?

画像
 それからこちらがTIGER & BUNNYキャラクターズです。
 アニメの放送は終わりましたが、こちらの人気は未だ健在のようです。

画像
 次はゲーム界最弱の主人公と名高いスペランカーです。
 幸い周りに段差はないので死ぬ心配はありませんでした(笑)。

画像
 こちらは先日テレビスペシャルが放送されたルパン三世のキャラクター達です。
 さて、次のテレビスペシャルは何年後でしょうかね(汗)?

画像
 さて、本日最後に撮影したのはるろうに剣心キャラクターズです。
 本作は来年実写版映画が公開されるようですが、さてどんな評価になる事やら……

 と言うわけで、かなり駆け足ながら本日撮影したのは以上です。
 あと2日間しっかり乗り切って、気持ちよく新年を迎えたいと思う次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年冬コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる