たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ vol.34レポート その1

<<   作成日時 : 2011/11/14 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 毎年5月と11月の2回行われるデザインフェスタですが、vol.34が11月12、13日の2日間に渡って開催されまして、毎度のように2日目に行って参りました。

 そして毎度のように端から順にブースを回って、すっかり馴染みになった所や、「これは!」と思った所でブースの人と話をしたり、写真を撮影して参りましたのでレポートをお送りいたします。
 ちなみに以下が今回の撮影で使用した機材です。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

 ……と言いたい所ですが、今回は入場券の半券を渡して会場へ進む途中でパフォーマーの方と出会い、あまりにインパクトが強かったのでその方を最初に撮影する事に。
画像

画像
 ちなみにその方はご自分で見た光景をネットで生放送していたらしく、こちらのアップがその証拠写真です。
 腰などにあれこれ機器を付けているでしょう?

 さて、最初から強烈な表現者と出会いまして、いよいよ会場入りです。
 最初に目に止まったのは「東京アートクレイズ」というミニチュアを作るアーティストのチームのブースで、メンバーの方々が作品を展示していました。
 過去に何度かこちらの日記で書いているからご存じの方もいると思いますが、私は東京下町の生まれのせいか細々とした物、緻密な細工が好きで、こちらの作品のようにアップで撮影したら本物と見紛うような作品を見ると、撮影にも力が入ってしまいます。
 と言うわけで、ゴチャゴチャと能書きを書くよりも実際に写真を見ていただくとしましょう。

東京アートクレイズ
http://tokyoac.web.fc2.com/

画像
画像
画像
画像

時のすみか
http://miniaturehouse144.blog81.fc2.com/

画像

オチビッツ
http://ochibits.blog102.fc2.com/

画像
画像

shibazukeparipari
http://shibazukeparipari.fc2web.com/

画像
画像
画像

NUNU'S HOUSE
http://www.geocities.jp/koapin1225/

 あと、写真は掲載してませんが、所属している他の方が運営しているサイトへのリンクも貼っておきます。

LYS D'OR
http://lysdor320.blog83.fc2.com/
第三十二工房
http://lelotus.blog92.fc2.com/
megu×mini
http://www.megumini.net/
evan&salia
http://black.ap.teacup.com/evan/

画像
画像
 次はすっかり顔馴染みになった、「かさな工房 刀の人」です。
 今回は柄が外せて鍔を取り替えられるかさなや、鍔を小さくしてより収納しやすくなった折り畳みかさなと言った新製品が登場しました。

かさな工房─刀の人
http://katananohito.com/

画像
画像
 次もこれまた顔馴染みになった「涸井戸」です。
 名物の大型万華鏡はより見やすいように改良が加えられていました。
画像
 さて、今回は品揃えが本番までに間に合わなかったとの事で、会場の隅っこで製作をしていたので、製作の風景をパシャッと撮影しました。

万華鏡工房 涸井戸
http://drywell.sakura.ne.jp/

画像
 さて、それから会場を歩いていると、ヴェネチアのカーニバルのような仮面と衣装の方を見かけたので撮影しました。
画像
画像
 で、こちらの幸(SACHI)さんは12星座などをモチーフにしたポストカードを作っておられまして、そちらもモノクロの絵が何ともファンタジックかつ怪しい雰囲気を持ってましたので撮影しました。

CONTRACT
http://contract.lar.jp/

画像
 そしてこちらがデザインフェスタのレポートで毎回紹介している「JH科学」です。
画像
 今回はイラストだけでなく、真空管ヘッドフォンなる代物まで出ていました。
 このハイテクだかノスタルジックだか怪しい所がJH科学らしいと言えばらしいですよね。

JH科学
http://mots.jp/

画像
 そして1階で最後に紹介するのがnakai tomoyasuさんのブースです。
 今回は過去の作品を元にしたタペストリーが正面に掲げられまして、何ともカラフルです。
画像
画像
 更には前回のデザインフェスタで描きかけだった線画が完成したとの事で、それを元にしたカードが出てましたし、顔馴染みのよしみで原画を縮小コピーした物を撮影させていただきました。
 参考までに、前回撮影した描きかけの線画もこちらに掲載しておきます。

I 2ndex
http://adam69eve1224.run.buttobi.net/

 さて、1階のブースを回り終えますと、時間が押してましたので急いで上へ向かいます。その理由は、レポートの続きをご覧下さいと言う事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デザインフェスタ vol.34レポート その1 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる