たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像者の書庫サイト リニューアルしました!

<<   作成日時 : 2011/11/13 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ……と申しましても、行ってみて変化がすぐに分かるような事はしてないんですよね。
 HTMLファイルの拡張子をhtmからhtmlに変更したり、ドキュメントタイプをHTML4.01に変更したりといった地味な作業を、ファイルの数だけはそれなりにあるので先月から少しずつやっていって、ようやくアップロードしました。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~takaiwa/

 とは言えただそれだけでは何ですし、PHPを使って諸侯録の封印を復活させ、悪魔のデータはデータベースを使って表示するようにしました。封印を解くパスワードはサイト内を良く探せば見つかるようになっていますので。

 PHPは先月から本を買って学習してますが、HTMLのコードの中に埋め込む形なので覚えやすく、CGI等を扱った経験もあって、他に色々やりながら約1ヶ月でパスワード認証と、データベースからの閲覧システムを作ることができました。


よくわかるPHPの教科書
毎日コミュニケーションズ
たにぐち まこと

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よくわかるPHPの教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 学習に使ったのはこちらの本で、PHPの文法やデータベースの操作方法、PHPとデータベースの組み合わせ方が分かりやすく書いてあります。
 但しこれは文字通り『教科書』であって『参考書』ではなく、深くPHPとデータベースについて学習したい、仕事で必要な処理の構文を探したといった用途には限界があるでしょう。加えて学習や動作テストに使う仮想サーバーをパソコンに構築して使う方法は書いてありますが、実際のサーバーにPHPのファイルをアップロードする所はあまり詳しく説明されてませんし、データベースに至っては仮想サーバーでの操作方法しか書いてありません。滑り出しのための本と割り切って使う分には良いんですけどね。

 ちなみに私がサイトを置いているプロバイダーはPHPやデータベースに対応しておらず、仕方ないので別に安いレンタルサーバーを探してそちらに置いてます。

ロリポップ!
http://lolipop.jp/

 こちらは月額263円からのプランでPHPもMySQLというデータベースも使えますし、FTPやデータベース操作のソフトウェアも実装されているので大変使いやすくお勧めです。
 ちなみに17日の正午まで初期費用無料のキャンペーン中ですからPHP、MySQLを使ってみたいという方はチャンスですよ。

 てなわけで宣伝が入りましたが、今後とも想像者の書庫サイトをよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
想像者の書庫サイト リニューアルしました! たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる