たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年夏コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2011/08/14 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 とうとう夏コミも終わりましたね。
 例によって今年も開場前行列やコスプレ広場で長時間太陽の下にいたものだから、半袖から出ている腕の部分がしっかりコミケ焼けしております。
 と言うわけで夏コミ最終日のコスプレレポートと参りましょう。
 これまた例によって、今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600
 せめて最終日はストロボをもっと活用したいと思って調光補正の昨日も使ってみましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。もっと勉強と経験を積まなくてはいけませんね。

画像
 今回も例によって最終日に西館屋上がコスプレ広場として開放されましたが、今回は広場の一角にステージが設置されまして、その影響で軍装溜まりの場所がずれて探すのにいつもより手間が掛かりました。
 で、上が本日最初のコスプレ写真で、軍装だけでなく総統や看護婦(恐らく従軍看護婦)も混ざってますので、タイトルを付けるとすれば「総統と愉快な仲間達」と言った所でしょうか?

画像
画像
 それからこちらも軍装溜まりで撮影した方ですが、本人曰く今回背中が自慢だそうなので、背中からも撮影いたしました。何でも背嚢だか水筒だかがレア物なんだそうです。

画像
 続いてこちらがストリートファイターシリーズよりリュウ、春麗、バルログです。
 お三方とも元からクオリティー高いのに加え、リュウがボールで波動拳を表現しているのは工夫、アイデアの勝利で高評価です。

画像
 2日目ではお会いできませんでしたが、今日は恒例の場所でシュールくんとお会いできました。
 やはりビッグサイトの会議棟を背後にしてこそのシュールくんだと本人も感慨深げに言っておられまして、流石はコスプレ広場のランドマークと言われるだけの事はあります。

画像
 こちらは恋姫無双シリーズより関羽です。
 ゲームやアニメだと青龍偃月刀を構えた凛々しい佇まいを良く見ますが、こうして座っているポーズも女の子らしくて良いと思いますよ。

画像
 次はシュタインズ・ゲートより岡部倫太郎と漆原るかです。
 一応念のため申し上げておきますが、こちらに写っているルカ子のレイヤーの方は歴とした女性です(笑)。

画像
 こちらのワンピースより黒ひげですが、髪以外、髭も体毛も自前だそうです。
 ポーズも作品中の黒ひげの野望が良く表現できていて、キャラクターを熟知しているからこそのクオリティーです。

画像
 こちらは荒川アンダーザブリッジよりニノ(By湖池屋けいこさん)、P子(By有村あんこさん)、シスター、マリア(By長谷川きなこさん)です。
 ちなみにシスターのレイヤーの方も女性なので本当にシスターです(笑)。

画像
 さて、最後に撮影しましたのは涼宮ハルヒの体操服バージョン(By神楽凜さん)です。
 コスプレイベントではすっかり定着したキャラクターですから、締めにはふさわしいかと。

 本当を言えばもっと撮影したかったのですが、午後3時でコスプレ広場が終了となりましたのでやむなく撤収となりました。
 まあ暑いし3日間の疲労も溜まってましたから、無理せずに済んだかもと言えなくもないのですが(汗)。

 それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2011年夏のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──


























画像
 1日目に撮影したにB・ジェニーに決定しました。

 おめでとうございます!

 理由の方は……細かい事はともかくフィーリングというやつで(汗)。良いじゃないですかフィーリング! どうせ賞品も出ないんだし(開き直り)!

 以上をもちまして2011年夏のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなります。
 今回もとなコスに参加しませんでしたが、暑さによる消耗はなかなか侮れません。開場前行列でもスタッフの人がしきりに熱中症に対して注意してましたし。
 あと3日間通して、TIGER & BUNNYのコスプレが多かったというのもストレートな感想ですね。私はアニメを見てないし、作品も良く知らないので撮影しませんでしたが、付け焼き刃でも調べて撮影すればもっと充実したレポートになったでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年夏コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる