たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズマジックアカデミー8 西洋史検定

<<   作成日時 : 2011/08/31 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今週月曜日からクイズマジックアカデミー8の検定試験に「コナミ検定」と「西洋史検定」が始まりまして、昨日ハローワークからの帰り、「西洋史検定」に挑戦してきました。

 西洋史とひとくくりにしているだけあって、例えばイギリスやフランスの王の名前にしても、チャールズ、リチャード、アンリ、ルイなどの後ろに○世と付いていて、1人1人詳しく知らないと混同しそうになります。他にも歴史上の事件が起こった年を数字で入力する問題なんてのもありますから、なかなかSランクを取れません。

 ちなみに私が挑戦した際に頻出していた問題は、
・イギリスで労働党出身の最初の首相は?(答:マクドナルド)
・チェルノブイリ原子力発電所で事故が起こったのは1986年ですが、スリーマイル島原子力発電所で事故が起こったのは○○○○年?(答:1979)
 これから挑戦する方は、上の2つを覚えておくと良いかも知れません。

画像
 こんな調子で何回か挑戦を繰り返した末、問題の相性にも助けられてどうにか2611点を取り、Sランクを獲得しましたが、その段階で2761人中762位と、高い順位とは言えません。コアな歴史マニアとかが繰り返し挑戦して、高得点を更新しまくっているのでしょうか?

追記
 ちなみにこの直後、「コナミ検定」にも挑戦してみましたが、こちらは知らない問題ばかりでAランクも取れなかったので早々に諦めました(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クイズマジックアカデミー8 西洋史検定 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる