たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズマジックアカデミー8 ライトノベル検定

<<   作成日時 : 2011/06/30 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 6月27日からクイズマジックアカデミー8の検定試験に「ライトノベル検定」と「中部・北陸検定」が始まりまして、こちらで時々ライトノベルの感想を書いて、それ以上の量を読んでいる私が「ライトノベル検定」に挑戦しないわけには行きません。
 と言うわけで、ここ数日暑い日が続いて汗だくなおかげでスカッと炭酸飲料を飲みたかったので、コーラの300ミリペットボトル片手に本日挑戦してきました。

 まずは初回で危なげなく1500点を超えてAランクを取ると、次回から点数を稼げるパネルやタイピング形式の問題が最初から出てくるので私的には2回目からが本番ですが、2回目はあと少しで2500点と言う所で惜しくもSランクを取り逃します。(本当に2500点まであと100点もなかったんです)
 と言うわけでリベンジの3回目、初回から出題されて覚えた、新井輝のライトノベルのタイトルは「恋愛極刑○○○○○○」の○を答える問題(答:ハイスクール)を始めとして、出題される問題に素早く答えを入力し、最終問題を待たずに2500点を超えまして、叩き出した点数が2963点で文句なしのSランク獲得です。これで前半の問題をイージーミスしなければ間違いなく3000点を超えてたんですけどねぇ(溜息)、私って贅沢でしょうか?
画像
 なので、自己ベスト更新の為4回目も挑戦しましたが、残念ながら記録更新はなりませんでした(それでもSランクでしたが)。

 私的に感想を書きますと、有名シリーズのタイトルやあらすじに触れた問題が多いので、ドラゴンマガジンを毎号購読する他、ライトノベルの情報サイトやライトノベルの紹介・感想ブログを普段からチェックしていればSランクは取れるのではないかと思うのですが、逆に考えてみたら、普段からそういうことをしていないとSランクを取れないというのと同じ意味ではないかと思ったり思わなかったり(汗)。
 ……まあ、知識の量や偏り具合は人それぞれですから、実際挑戦してみないことにはどれくらい点数を取れるかなんて分かりませんわな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ラノベ検定は自分は3766です。
俺妹の難しい問題やまよチキとかをもっかい出してほしいっす…。。

きりりん
2011/10/10 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クイズマジックアカデミー8 ライトノベル検定 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる