たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年冬コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いやはや、気が付けばあっという間に冬コミが終わり、今年も残す所あと僅かとなりました。
 何とか今年のうちに最終日のコスプレレポートを上げたいと思います。

 さて、最終日は回る予定のサークルが多かった上に場所的にも散らばっていたので時間が掛かり、全部回り終えたのは午後1時過ぎ。急いで最終日のみ解放される屋上コスプレ広場へ向かいましたが、待ち合わせの予定があったのでとどまれる時間が短く、枚数も少ないですが、ベストレイヤー賞の発表もありますのでどうぞ最後まで見て下さい。
 今回の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 屋上コスプレ広場だし天気も良かったので外付けストロボは使用してないのが前2日との違いです。

画像
 まずは恒例の軍装溜まりへ行って、1枚目は2日目でも撮影したオーストリア・ハンガリー帝国軍の礼装の別バージョンです。
 2日目の白バージョンの元になった人がチェコのプラハにいた時の軍服だそうで、軍服、特に礼装はあれこれ事細かに定められているものですからね。
 ちなみにこちらは順光で撮影したもので、実は逆光でテクニックを駆使して綺麗に撮れた写真もあったのですが、日差しのせいで余計な線が入ってしまったので泣く泣くこちらを掲載しました。

画像
 2枚目は中国の公安警察で、正確には軍装ではありませんがこの際気にしない方向で(汗)。
 ちなみに左側の実さんからは名刺を頂きました。

画像
 さて、例のコスプレ広場のランドマークは1日目がシュールくん、2日目がみかん星人でしたが、最終日はシュールくんで撮影しました。
 写真をご覧の通り、みかん星人も足元で待機しておられましたが、屋上コスプレ広場はやっぱりシュールくんでなくてはならないと思うのは私だけではないはずです。

画像
 広場に入る前、屋上に上がった際に、このように色違いのスライムが3匹積み重なったのがいましたので、こちらの方を最後の被写体に選びました。
画像
 当初はこのような敵か戦闘のアクションがゲーム上であるのかと思いましたが、伺ってみるとこういう装備があるのだとか。6を最後にドラクエはプレイしてないからなぁ(溜息)……

 最初に書いた通り少ないですけど、以上が冬コミ最終日のコスプレ写真です。
 それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2010年冬のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──

























画像
 2日目に撮影した杉下警部に決定しました。

 おめでとうございます!

 全体的にクオリティが高かったのに加え、先日劇場版相棒が放映されてタイムリーだったのが決め手でしたね。

 以上をもちまして2010年冬のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなります。
 今回はとなコスに参加しなかったおかげで時間的にも体力的にも夏コミの時よりは余裕ができて、ドリンク剤に頼らずにすみました。来年の夏コミも撮影はコスプレ広場オンリーで行こうかと思ってますが、夏は夏で暑さによる体力の消耗にどう対処すべきか考えませんとね……って、来年のことを書いたら鬼が笑ってしまう(笑)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年冬コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる