たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年夏コミ コスプレレポート3日目

<<   作成日時 : 2010/08/16 14:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜は11時前に横になるや、あっという間に寝付いて朝までグッスリ眠れました。夏コミ1日目の前夜もこれくらいスムーズに眠れたら体調を崩さずに済んだのに……
 まあ済んだことの愚痴は早々に切り上げて、夏コミ最終日のコスプレレポートと参りましょう。
 あと、昨日と同じですが撮影に使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D90
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-600

 最終日は例によって西ホールの屋上がコスプレ広場として開放されまして、私もサークル回りを終えると早々に撮影に行って参りました。

画像
 最初は例によって軍装溜まりへ向かいまして、相変わらず暑い中ご苦労様な人達と挨拶を交わします。まあ厚さに苦しんでいるのは軍装の人達に限ったことではないのですが(汗)。
 そして撮影したのは上のナチスドイツボーイズの方々です。
 左から4人目、ヒトラーの隣に立っているのはヘスでしょうか?

画像
 2枚目はロックマン2よりエアーマン対ブルースです。
 いや〜ニコニコ動画でブレイクして以来、エアーマン人気ですよね。

画像
 3枚目は銀魂より星海坊主です。
 念のために書きますと、こちらの人は原作のようなハゲじゃなくて、剃ってます。
 日焼けが心配でしたが帽子代わりにヅラを所持しておりました(笑)。

画像
 そして忘れちゃいけないコスプレ広場のランドマークことシュールくんも2日目に続いて撮影です。
 今度はビッグサイトを背景に撮影しまして、この後ビッグサイトをよりアピールするべくカメラを縦向け、アングルも若干上向きにして撮影したのが……
画像
 はい、こちらです。
 ビッグサイトの建物が大きすぎて入りきらず、建物とシュールくんのどちらを表現するにも中途半端な写真になってしまいました。

画像
 気を取り直して次の写真を紹介しましょう。
 ニコ動でmagnetという有名な曲がありますが、こちらはその鏡音リン(東野みおさん)、レン版です。

画像
 そしてそのすぐ側には本家である初音ミク(Byばにらさん)、巡音ルカのmagnetバージョンがいましたので、揃って撮影しました。
 こんな風に豪華な組み合わせが集まるのもコミケのコスプレ広場ならではですよね。

 さて、できればもう少し粘って撮影をしたかったのですが、日差しに加えて床石からの照り返しでメチャクチャ暑く、疲れもあったのでやむなく2時頃に撤収し、クーラーの効いたTFTへ向かうことにしました。
 それでは最後に恒例の、ベストレイヤー賞の発表に参りましょう。

 それでは発表します。


 2010年夏のコミックマーケット──



 ベストレイヤー賞の栄冠に輝いたのは──
























画像
 2日目に撮影した、アームストロングとスロウスに決定しました。

 おめでとうございます!

 コスチュームの方もさることながら、シチュエーションを作ってパフォーマンスしているのが高評価でした。

 さて、これで2010年夏のコミックマーケットのコスプレレポートは終わりとなりますが、1日目が体調を崩して行けなかったのが本当に悔しいです。先程、昨年夏のコスプレレポートの記事を見ましたが、昨年「倒れそう」と言われて、今年は本当に倒れてしまいましたからね(会場到着前ですけど)。残すものと捨てるものを考えて、泣く泣くいくつか捨てましたけど、まだ捨てなきゃいけないんでしょうか……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年夏コミ コスプレレポート3日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる