たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 萌え萌え真・武器大全 剣の書

<<   作成日時 : 2010/01/02 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 昨年末から写真、コスプレ関連の記事ばかりですが、その間にもちゃんと本は読んでるんです(本の紹介を書く度にこうですけど)。
 特に冬コミの開場前行列で待っている間は格好の読書タイムで、冬コミ前に積み上がっていた本は大体消化できました。
 そんなわけで、比較的時間に余裕のある今夜と明日のうちになるべく多く本の紹介と感想を書こうと思ってます。
 まず最初は冬コミ前に読み終わってるんですけど「萌え萌え真・武器大全 剣の書」です。

 タイトルと表紙を見て分かる通り、この本のメインは世界各地の神話、物語に登場する伝説の剣を、美少女のカラーイラスト付きで紹介されています。……と書くと、イラストに重点が置かれているイメージで、紹介のテキストが不安になるかも知れません。
 ですがテキストの方も綿密な資料調査の上で詳細且つ正確な記述で剣の説明をしていますので、資料としての価値を求めている方でも買って大丈夫です。本の最後で参考資料として並べられている本の量を見たら思わず「うわ〜っ」と声を上げたくらいですから。

 ちなみに、後半の世界の剣資料編では、剣についての基本知識や、歴史上で実際に使われた剣の代表的なものを長さや用途で分類して紹介しています。
 私的には剣の作り方が書いてあるのが、創作の参考になって助かりました。日本刀の作り方は他の本でも載ってますが、西洋剣はなかなか見つからなかったものでして。

↓ちなみに日本刀の作り方はこちらの本で見つけました。
図説 剣技・剣術
新紀元社
牧 秀彦

ユーザレビュー:
あまり良い本ではあり ...
技は豊富 たくさんの ...
japanese ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


 そんなわけで、萌え絵をお望みの方、純粋に剣の資料を探している方、どちらの需要も満たしてくれることでしょう。

萌え萌え真・武器大全 剣の書
イーグルパブリシング
TEAS事務所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
萌え萌え真・武器大全 剣の書 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる