たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Dimension E521 メモリ増設記

<<   作成日時 : 2008/01/02 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 昨年の冬コミのレポートをアップして、新年の挨拶も済ませましたので、冬コミ期間中の出来事をいくつか書こうと思います。

 私が現在使っているパソコン、DELLのDimension E521にはデフォルトで1GBのメモリが2枚刺さってまして、合計2BGあります。メモリスロットにはあと2枚分の空きがあって、ネットで調べたら最大1GBずつ、合計2GBの増設が可能でしたから、冬コミ初日の帰り、秋葉原のヨドバシカメラでバッファローの「D2/533-1GX2」という1GB2枚組のメモリを買って帰りました。
 で、帰宅して夕食後、早速増設に掛かります。
 既に何度も経験している作業ではありますが、最悪の場合メモリのみならずパソコンまでも壊してしまう危険があるため、慣れによる油断を戒め慎重に手順を進めます。

1.まずは金属(ドアノブなど)に触って静電気を逃がします。
(冬場は静電気が溜まりやすいので当然ですが、他の季節でも絶対やっておきましょう)
2.マウスやキーボード、その他周辺機器と繋がっているコードを外します。
3.パソコン本体を床か机の上か、ある程度のスペースがある安定した場所に置いて、蓋を開けます。
4.メモリスロットのレバーを開き、メモリの凹部分とメモリスロットの凸部分が合うように入れます。
5.凹凸の合わせを確認して、メモリがレバーで固定されるまで、しっかり奥まで差し込みます。この時レバーがメモリ側面の凹んだ部分にはまって固定されます。
(パソコンの機種によっては、レバーの長さが異なる物もあるそうです)
 この時2枚をいっぺんに差し込まず、必ず1枚ずつ差し込んで下さい。万が一メモリに動作不良があった場合、2枚同時に増設するとどちらが不良品か特定するのに余計な手間が掛かりますので。
6.パソコン本体の蓋を閉め、コードを繋ぎ直して起動します。
7.正常に起動したら、コントロールパネル→システムを開けて、メモリ(RAM)の数値が製品の期待値通りに増えているか確認します。

 以上、1〜7の手順を2度繰り返しますが、1度目はちゃんとメモリの数値が1GB上がっているのに、2度目は0.3GBしか上がってません。
 不良品かと思ってメモリをデフォルトの2枚と2度目に差し込んだ1枚にしたり、1度目と2度目に差したメモリを入れ替えたりして確認します。それでどうやらメモリに問題があるわけではないことは分かりましたが、では原因はパソコンのマザーボードにあるのか、それともOSにあるのか、その時点では特定できませんでした。
 その後は冬コミやレポート作成などに慌ただしく年が過ぎ、新年の挨拶などが一段落して、今日DELLのカスタマーサービスに電話をして訊いてみました。
 カスタマーサービスの人が言うには、システム上の都合で4GB分のメモリを差してもコントロールパネル→システムで表示されるメモリの数値は約3.3GBなのだそうです。念のためということで向こうの指示でBIOSを開き、メモリの情報でちゃんと4GB認識されているのを確認しましたし、安心しました。
 今年は新しく入れたいソフトがいくつかありますし、これでより快適にパソコンを使えそうです。
BUFFALO D2/533-1GX2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
遘√bE521縺ェ縺ョ縺ァ縺吶′
縺ゥ繧薙↑繝。繝「繝ェ繧定イキ縺」縺ヲ縺?縺?縺ョ縺句??縺九i縺ェ縺九▲縺溘?ョ縺ァ
縲轡2/533-1GX2縲阪r雋キ縺?縺セ縺励◆?シ?
縺ゅj縺後→縺?縺斐*縺?縺セ縺励◆
繧ゅb
2008/07/14 20:43
↑のコメントですが
文字化けしてしまいましたので
もう一度・・・。

私もE521なのですが
どんなメモリを買っていいのか分からなかったので
「D2/533-1GX2」を買いました!
ありがとうございました
もも
2008/07/14 20:45
>ももさん
こんばんは。
文字化けのことはお気になさらずに。

あと、メモリの増設でこちらの記事が役に立ったようで何よりです。
お互い快適なパソコンライフを送っていきましょう。
たかいわ勇樹
URL
2008/07/14 22:57
今更ながら、私もE521現在もメインで使用しています。メモリの増設検討中でしたので、記事参考になりました!ありがとうございます。
2G→4Gは体感できる違いはありますか?
ノブ
2012/01/05 15:08
>ノブさん
こんにちは、こちらの記事が参考になったようで良かったです。

メモリはある程度以上増えると表面上の違いは微々たるものですが(机の面積がある程度以上広くなっても全部は使わないのと同じ理屈です)、処理は安定するようになっているはずですよ。
たかいわ勇樹
URL
2012/01/05 15:30
そうなんですね。教えてくださりありがとうございます!さきほどアマゾンで調べてみたら、ご推奨メモリ6731円と手頃な価格になっていました。
教えてくださり感謝です。
ノブ
2012/01/05 21:36
>ノブさん
ほぅ、もうそれくらいの価格になってますか。
たかいわ勇樹
URL
2012/01/06 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Dimension E521 メモリ増設記 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる