たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年冬コミ コスプレレポート1日目

<<   作成日時 : 2006/12/30 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 さあ、マニアにとって一年の総仕上げである冬のコミックマーケットが今年も始まりました。
 私も朝から並びまして、雲一つ見えない快晴でしたが風が強くて寒かったです。カイロとマフラー、手袋は必需品です。
 開場してしばらく後、建物に入れますが、風が防げるだけで体感温度は違いますね。そんなことを考えながら、事前にカタログでチェックしておいたサークルをチェックしますが、今年の冬コミは一日目に回る予定のサークルが少なめだったので買ったのは3冊だけ。今回は寺田先生たちTEASの皆さんもサークル参加するというので楽しみにしてたのですが、カタログにあった場所に行ってみたら、多忙のため来れないとのことで空きになってました。まあ、来年2月に「新約・番長ファイト!」の発売が決まって今頃は制作作業の追い込みで修羅場でしょうから無理もありません。もちろん私も予約注文しましたよ。と言うわけで寺田先生、TEASの皆さん、頑張って素晴らしい本を作ってください!!

 てなわけで、予定していたサークルを回り終えて昼食と献血をした後は、もうすっかりお馴染みとなったコスプレの撮影です。今回も「これは!」というのを選りすぐって紹介いたします。

画像

 まずは定番の軍装の集まり場所(と言いましても、企業ブースの売り場に並んでいる行列がコスプレ広場のスペースを侵していたせいで、いつもの場所にはいませんでしたが)を訪ねて挨拶と敬礼(笑)。しかる後、最初に中国の民警を撮影します。……って、軍隊じゃないじゃんというツッコミはなしですよ(笑)。

画像

 次にアメリカ海兵隊の礼装(左)と空軍の軍服(右)です。
 ちなみに空軍のレイヤーJames Bartonさんから名刺を頂きましたが、お名前の綴りはこれで間違いないでしょうか? 何せ筆記体は普段使ってないから自信が無くて(汗)。

画像

 次にこちらの日本海軍レディースの皆さんですが、「ジパング」に登場するキスカ守備隊だと見ただけで分かる人が少ないと言っておりました。ちなみに私は分かりませんでした(駄目じゃん)。

画像

 はい、こちらは作品を読んでなくてもエマだと分かる人は多いでしょう。ここまでストレートかつ作品のイメージそのままにキャラクターを表現できる人はなかなかいませんから、即座に撮影決定。下手な写真は撮れないと、いつも以上にこだわって、デジカメの自動露出補正機能で画像が黒っぽくなったりなどと苦闘しながら撮った中の一枚です。

画像

 先日「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」が放送されまして、まだまだコスプレで人気のある「ローゼンメイデン」です。
 来年はアニメの第3シリーズも放送されるだろうかと期待しているのは私だけではないはずです。

画像

 以前こちらのブログでキャラの立ち具合が飛び抜けていると書いた「コードギアス」ですが、探してみるといるもんだな、という位にコスプレがおります。
 こちらはその中からコーネリアとユーフェミアの姉妹を撮影したものです。で、このレイヤーさんお二人、フン乳さんとひっぷり〜さんという、名刺を見たら9割くらいの確率で引くか首を傾げるかするだろうお名前で……と書いたら失礼とも思いますが、インパクト重視で狙ってるんでしょうね、9割くらいの確率で(笑)。

画像

 さて、「コードギアス」のコスプレを紹介するからには主役も撮らなきゃいけません。
 と言うわけで撮影した主役のルルーシュと、準主役のスザクです。
 この写真だと見えませんが、右のスザクは腰にランスロットのキーを提げてまして、アニメではそういうシーンは出ませんが、小物でさりげなくキャラクターを表現する手法はナイスです。

 というわけで、一日目に撮影したコスプレの紹介は以上です。
 今回撮影したのは午後でしたから、ただでさえ冬で日が低いのに加えて段々落ちてきます。更に快晴ともなりますと強い光が差してきて、方向によっては逆光で撮影もままならず、向きを変えても画像が真っ白になったり、上でも書きましたがデジカメの自動露出補正機能で逆に黒くなったりと、納得のいく写真を撮るために光との戦いを繰り広げることになります。
 今回の冬コミ期間中は好天が続きそうですから、二日目以降も戦いは続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬コミ 2006
また、この季節がやってきた。 去年は受験生だというのに、これに行ったわけで。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2007/01/01 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
勇樹さんも、コスプレなさったのですか?
我が家の娘も2日目コスで、寒空の中がんばっていたようです。
お写真お上手ですね。娘は翠星石で友達にもらったカラコンしてたため、視力ゼロの上、興奮しまくりで写真がひどいです。
TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
ノルウェーまだ〜む
2006/12/31 00:09
>ノルウェーまだ〜むさん
初めまして。
私は撮影、紹介はしますが、自分でコスプレはしません。興味はあるのですが、こうやって写真を撮って文章を書いている方が好きなものですから。
あと、写真が上手とのことですが、納得がいくまで何度も撮り直してまして、実際には日差しのせいで画像が白くなったり、露出補正で真っ黒になったりすることもザラです。デジカメなら撮った画像をすぐに確認できて、失敗なら消せますから、根気強く何度も撮影すればいつかは納得のいく写真が撮れるはずですよ。
たかいわ勇樹
2006/12/31 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2006年冬コミ コスプレレポート1日目 たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる