たかいわ勇樹の徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グラフィックボード購入迷ってます

<<   作成日時 : 2006/02/02 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日DVDドライブを買い換えた時の記事で、グラフィックボードも替えたいと書きましたが、現在私的に待ったが掛かっている状態です。
 資金は一応あります。機種も決まってます。ではどうして迷っているのかと申しますと、ネットで色々調べているうちに、グラフィックボードを交換するとドライバなどの事情でパソコンの動作にトラブルが起きる場合があると分かったからです。
 で、落ち着いて考えてみますと、現在の所ネットサーフィンをしたりラグナロクオンラインをプレイする上で現状に不満はないし、一番の動機だったDVDを見る時の画質についても、DVDプレイヤーがあるからまあいいか、ということで、わざわざ高い金払って多少のリスクを背負ってまでパソコンの画質を上げる必要が無くなったわけです。買うのを完全にやめるわけではありませんが、急がずにパソコンとの相性などを十分に調べてから結論を出すことにしました。
 そう言うわけですので、パーツの交換に詳しかったり経験のある方がいましたら、経験談などを聞かせてくださるとありがたいので、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前のパソコンカテゴリーの記事読ませていただきました。たかいわさんの使っている機種はデルのメーカー製PCで4年前のモノでいいのかな?チップセットとそのパソコンにグラフィック専用スロットの有無を確認しないとわかりかねますね。ちなみにメーカー製PCの場合は勝手に部品をひとつでも交換しちゃうと保証の対象外になるはずですよ。
偏屈斎
2006/02/03 15:11
コメントありがとうございます。
私が使っているパソコンはデルのDimension4300という機種で、チップセットはインテル(R)845です。買った時既にグラフィックボード(デルからの請求書にはビデオカードとありますが、同じですよね?)が付いてますから専用スロットの有無は問題ないかと。
あと保証についてですが、3年間保証で既に切れてますから部品を交換しても問題はないはずです。
私としてはIO-DATAのグラフィックボード(1つしか出てませんからホームページを見ればすぐ分かります)を買おうと思っています。
以上、こんな所です。
たかいわ勇樹
2006/02/03 23:09
AGP4Xまで845チップセットではサポートしているようですね。仮にAGP8X専用の注意書きが無ければ組のパソコンで使うメーカーのAGPグラッフィックボードが使えるはずです。ただし、AGP4Xの転送速度になりますが^^;あとは空きスペースがきなるところですね〜。
偏屈斎
2006/02/04 08:38
IODATAのページに載ってるボードってPCIスロットに挿すタイプになってるけど?
偏屈斎-追記-
2006/02/04 08:46
僕としては古いパソコンにパーツを付け足して何とかするより、いっそ買い替えをしたほうがよいと思いますが、今は様子見をしているとみて以下のボードをオススメします。ELSA GLADIAC 544 AGP 128MB 型番GD544-128AR です。似た名前の物があるので型番も載せときました。
偏屈斎-追記2-
2006/02/04 09:42
IO-DATAのボードについて、ご指摘ありがとうございます。あれからスロットについて調べてみましたが、PCIとAGIの2種類あるのですね。機種が対応しているから今のと交換できるとばかり思ってました。危ない所でした。
それから買い換えした方が良いとのことですが、DVDを見る時の画質以外、特に不満はありませんので(強いて言うならメモリが512MBまでしか増設できないくらいです)、あと1、2年は使おうと思ってます。
たかいわ勇樹
2006/02/04 22:29
まあ、主に処理の重いネットゲームなんかをやらなければ、問題はないかと思います。PCI接続のボードはAGPに換算すると0.5X相当ですのではっきり言ってお話にならないレベルですよ。
偏屈斎
2006/02/05 12:39
0.5X相当!? それはまた差がありますね。ありすぎます。
まあ、替えないで済むならそれに越したことはありませんし、当分は購入を見合わせるということで結論が出ました。
半端な知識しかない私に長々とお付き合い頂きありがとうございました。
たかいわ勇樹
2006/02/05 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グラフィックボード購入迷ってます たかいわ勇樹の徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる