ALI PROJECT 鬼帝の剣


 え~、昨夜の記事でALI PROJECTのニューシングル「鬼帝の剣」を買って聴いたと書きましたが、そこで予告した通り感想を書こうと思います。

 「鉄のラインバレル」の公式HPの試聴で初めて聴いた時、極端にゴス、暗黒要素はないものの、アリプロの歌だけれど、ロボットアニメのオープニングテーマとしてはどうだろうかと感想に書きました。それからアリプロのライブや、ネット上で公開されたビデオクリップ、そしてこのCDで聴いて、やはり同じ感想を抱きました。
 しかしボーカルで作詞担当の宝野アリカ様のHPに、この曲はラインバレルの主人公・早瀬浩一の視点で作ったと書いてありまして、歌詞カードを見てみますと、確かに「正義」「熱く燃える」といった単語が散りばめられて、熱血な歌詞なんです。なので、アリプロファンはもちろん、ラインバレルのファンの方も安心して聴いてください。サビの部分は言うまでもありませんが、アニメのオープニングでは聴けない2番の後の間奏もイケてますよ。
 あとカップリングの「亡骸の女」はジャケットに合わせたオリエンタルの要素が入っていて、スローテンポながら何度も聴くうちに味が出てきますのでこちらもお勧めです。

鬼帝の剣
JVCエンタテインメント
2008-11-19
ALI PROJECT

ユーザレビュー:
曲はベストマッチ!鉄 ...
毎回イントロから超興 ...
スーパーロボット的な ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


"ALI PROJECT 鬼帝の剣" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント