アニメ 吉永さん家のガーゴイル第12話「夫婦喧嘩も祭りの華」

画像

 第10話でも出てきた御色町北口のデパートがもうすぐオープンというところまで来ました。
 一方南口商店街では毎年恒例のさくら祭りに向けて準備が進んでおり、普段無口な吉永家のママや兎轉舎のお姉さんまでもが準備に加わって、大張り切り。双葉や梨々は待ち遠しくて仕方がないようですし、和己も桃を誘ったりと、始まる前から祭りの熱気にあてられているようで。

画像

 ところが例のデパートの支配人・松川がさくら祭りに合わせてデパートをオープンするという、事実上の宣戦布告をしてきて、商店街の人たちが憤慨するのはもちろんですが、ママも怒りでジャガイモを握り潰して松川に掴みかかるものですから、商店街の人たちが慌ててママを取り押さえて松川を逃がすことに。一歩踏み込むごとにママの足から煙が立つ有様は、思わず双葉と錯覚してしまいました(そんなシーンは流石に双葉でもありませんでしたが)。

画像

 更にまずいことに、吉永家のパパが松川と幼なじみで、デパートの手伝いを約束してしまったためにママは大激怒、吉永家のリビングは嵐のような破壊が巻き起こります!
 上の画像は流石にイメージですが、あのガーゴイルさえ家が倒壊しないようにするのが精一杯で、テーブルや冷蔵庫は破壊され、リビングは無惨な姿をさらします。

 おまけに松川がパパに手伝いを頼んだのは、南口商店街の客足を大幅に伸ばした実績のあるガーゴイルが目当てで、当然ガーゴイルが協力するはずがありませんし、パパもその気はありませんから正直無駄骨というわけです。

画像

 そんなわけで吉永家のパパとママが冷戦状態に突入しますが、それとは関係なくさくら祭りの日は近づいてきまして、商店街の人たちはデパートに負けてなるものかとテンションを上げて祭りの準備を進めます。兎轉舎のお姉さんもまた例によって怪しい装置を準備してますけど、大丈夫ですかね? 更には百式までもが商店街のことが気が気でない様子です。

画像

 ところがそんな中、オシリスが突然姿を消し、ケルプも乱心して東宮の屋敷を飛び出してしまいます。お姉さんが調べてみると、外部から干渉の痕跡が見られるとのこと。
 そしてデパートの方でも、ガーゴイルの協力が得られないならと、何やら正体不明の集団を呼び寄せていたりと、未だ表には現れませんが、今回のさくら祭り、普通には始まりそうにありませんし、途中も絶対何か起こりそうですし、ただで終わりそうにありません。これはもう確率10割です。

"アニメ 吉永さん家のガーゴイル第12話「夫婦喧嘩も祭りの華」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント