第1種衛生管理者・衛生工学衛生管理者のための作業環境測定士試験科目一部免除講習 受けてきました

20191155.jpg 長いタイトルになってしまいましたが、正式にそういう名前の講習ですから仕方ありません。
 一昨年の12月に第一種衛生管理者試験に合格しまして、そこから次へステップアップする資格を探しましたら、第一種衛生管理者の資格を持っていれば、第二種作業環境測定士試験で受ける4科目のうち2科目を免除して貰える講習があると言う事で、10月末に受けてきました。

20191156.jpg 講習は田町にある三田NNホール&スペースの一室で行われまして、9時5分のオリエンテーションに始まり、午前中に労働衛生関係法令、昼休みを挟んで午後に労働衛生一般と朝から夕方までみっちり講義があります。
 講義の最中は事前に購入したテキスト(上写真)の要点として説明された箇所に蛍光ペンを引いていくのですが、これがまた多いこと。でも普通に試験を受けるよりはずっと易しいと分かってますから、講義の最中はもちろん、休憩時間もひたすら頭の中に詰め込んでいきます。

 2つの講義が終わると、僅かな休憩時間を挟んで最後の修了試験が待ってます。
 試験は6割が合格ラインで、内容は講義の内容を覚えていればちゃんと回答できるものですが、合格ラインを越えていると思っていても、もしかして表裏両面に問題があったのではないか等、終わった後であれこれ不安になるのは私の毎度のパターンでして。
 そんなこんなで不安な日々を送るも、翌週の金曜日に会社から帰ると結果が届いてまして、恐る恐る封筒の中身を出しますと、講習の修了証が入っておりました。

20191157.jpg こちらがその修了証です。
 例によって個人情報に関わる箇所はフォトショップで黒く塗り潰してますが、B5の紙で印刷と印がされておりました。
 既に第二種作業環境測定士試験も申し込んでおりまして、来年2月の試験に向けて残り2科目の猛勉強……と行きたいのですが、何しろ12月と言えば色々ありますから、僅かな時間を有効に使って集中的に勉強していかなければと思う今日この頃です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント