4月28日 ニコニコ超会議2019レポート

画像
 世間はゴールデンウィーク、そして平成のカウントダウンに入りまして、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 今年もニコニコ超会議2019が4月27、28日の2日間に渡って開催されまして、私も2日目の28日に参戦して参りましたので、レポートをお送りいたします。
 例によって、掲載している写真の撮影で使用した機材は以下の通りです。
 デジタルカメラ:Nikon D7500
 レンズ:TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ストロボ:Nikon スピードライトSB-910

画像
 まずはこの写真ですが、さあ何でしょう?
 砲弾と思った方、不正解です。良く見たら両端が尖っているでしょう。
 ヒントは写真の上方にあります。
 正解は、日本電信電話ミカカランド・NTT超未来研究所6に展示されていた海底ケーブルの中継機です。
 無線LANやWiFiが普及し、IoTや次世代移動通信5Gが新聞などにもしばしば取り上げられていますが、有線のケーブルが必要ないかというとはっきりノーでして、家庭やオフィス内で安定してネット接続できる有線ケーブルは未だに使われてますし、携帯電話などの無線通信でも基地局同士を繋ぐ有線ケーブルは必要不可欠なわけです。
 ……と書いている私ですが、撮影している時は中継機そのものよりも一緒にいるダイオウグソクムシのぬいぐるみの方に目が行ってしまったのでした(笑)。

画像
 次はニコニコ超神社 無地です。
 タイトルにそぐわず真っ白ですが、鳥居も建物も落書きだらけです。白いですからね(笑)。

画像
 さて、次はニコニコ超会議ですっかりお馴染みになった自衛隊ブースです。
 陸上自衛隊のコーナーでは直径約11メートルに広がった13式空挺傘をバックに、畳んだパラシュート等を前後に身に付けて写真撮影してもらいました。
 重量が約15キロもあるそうで、正直歩くだけで一苦労。これで作戦行動まで出来る自衛隊の人は凄いと思いました。

画像
 続いて海上自衛隊のコーナーでは、制服(上着)と帽子を貸して貰って撮影した貰った写真がこちらです。
 緊張の余り顔が力んでしまってます(汗)。

画像
画像
 超「#コンパス」ステージでは、公式コスプレイヤーによる撮影の時間が設けられてまして、私もスケジュールをチェックして撮影して参りました。
 1枚目 ヴィオレッタ・ノワール:LOPEさん(@lopechante
 2枚目 コクリコ:鈴乃さん(@Rinocos_o_o_

画像

画像
画像
 ちなみに2日目は13時から公式コスプレイヤー出演のコスプレステージがありまして、こちらも終わり近くですが撮影してきました。

画像
画像
 続きましては超まるなげひろばに出展されていた中から、三十路さん(@azure_eurus)のブースです。
 こちらの方は鉱石ナイフ作りの動画で知られているそうで、今回は鉱石ナイフとストーンナイフをだいたい半々で持ってこられたそうです。

画像
画像
 その左隣に出展しておられたのが、こちらのブログではデザインフェスタでお馴染み、精霊石の箱庭(@kitabayashihknw)です。
画像
 今回もお願いして、うち1本を照明に透かしてアップで撮影させて貰いました。ご覧下さいこの透明度。
 店主の北林さんがいつも言っておられて、こちらのブログでも何回か書いてますが、精霊石の箱庭で扱っているのはストーンナイフで、くれぐれも鉱石ナイフと混同はしないで下さいとのことです。
画像
 実際、三十路さんの方でもこのように違いを書いたカードを出しております。
 ちなみにこちらの2ブースが隣り合っているのは示し合わせてではなく、主催者側の配置によるものだそうで、明らかに狙ったのだろうと向こうも言ってました(笑)。

画像
画像
 と言う訳で、最後は超痛車天国で撮影した初音ミクの痛車で本レポートは締めと致します。
 続いてコスプレレポートを作成に入りますので、楽しみにしている皆様にはしばしお待ち頂きたく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック