ALI PROJECT 愛と誠 ~YAMATO & LOVE×××


 ALI PROJECTのアルバム「Dilettante」の収録曲「愛と誠」と言えばアリプロファンの間では伝説的神曲として知られていますが、先週それをタイトルに冠したALI PROJECTの25周年記念ベストアルバム「愛と誠 ~YAMATO & LOVE×××」がリリースされまして、この記事を書いている現在も流して聴いている所です。

 私が買った初回限定版は「愛と誠」のミュージッククリップを収録したブルーレイと、CDアルバム2枚組で構成されてまして、CD1枚目の「YAMATO」はその名の通り、「愛と誠」を始め「勇侠青春謳」、「神風」などの大和ソングや、戦いをテーマにした楽曲が収録されてまして、大和ソングの他にも「戦争と平和」「KING KNIGHT」といったハズレの無い選曲は分かってますねと言いたくなります。また、こちらに収録されている新曲「花と龍」は「愛と誠」と対になる曲というコンセプトで作られたそうで、今までにない曲調ながらそれでもアリプロだなと聴いていて納得できました。
 もう1枚の「LOVE×××」は「胡蝶夢心中」「共月亭で逢いましょう」など、愛を歌ったバラードが収録されていて、「YAMATO」とは対照的な曲調ですが、こちらも人気の高い曲が選ばれていますから、これはこれで聴き応えがあります。
 そしてブルーレイに収録された「愛と誠」のミュージッククリップは、京都・本山修験宗総本山 聖護院門跡で宝野アリカ様が軍服調と振り袖姿の2種類の衣装で歌われてますが、良く見てみると、パートごとの歌詞の内容と、アリカ様の衣装がリンクしている事に気付きます。その辺を意識して見るとより一層楽しめるかと。

 さて、11月にはライブがあるんですけど、残念ながら平日だから私は行けません。
 休日に、且つ首都圏で追加公演とかないかな~と思う今日この頃です。


愛と誠~YAMATO & LOVE×××
(株)フライングドッグ
2017-09-27
ALI PROJECT

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛と誠~YAMATO & LOVE××× の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック