ディスプレイ故障!?

 2月に入りまして、今年もあと11ヶ月とTwitterで朝の挨拶に書き込みましたが、実際の所はあと11ヶ月もあるわけで、気が重くならないようイベントなど楽しい事を考えるようにしようと思う今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、今週水曜日の夜、ネットの確認をしていると、突然パソコンの画面が真っ黒になりまして、何だこれはと色々いじっていたら、しばらくしてまた映りましたが、すぐにまた真っ黒になってしまって、パソコン本体の異常ではない事は判明しました。
 その後、スマートフォンや外出用のノートパソコンでネットを調べ、パソコンをシャットアウトしてから(Alt+F4のショートカットキーで落とした)電源コードを抜いてしばらく放置した後再び起動するなど対策を講じましたが、何をやっても起動してすぐ画面が真っ黒になってしまいます。とりあえずディスプレイの故障だろうかと当たりを付けますと、寝不足で次の日の仕事に支障が出てはいけないので、ノートパソコンでネットの確認の残りを済ませてさっさと寝ました。

 で、木曜日仕事の帰りに電器量販店とパソコンショップを回って代わりのディスプレイを物色します。
 サイズは元々使っていたのと同じ21.5インチのワイド、パソコンとの接続でDVI端子がある事、パソコン以外には使わないのでスピーカーは無しという条件で探して選んだのがBENQのGW2265でした。
画像
 こちらがパソコンに接続して電源を入れ、画面が表示された所です。
 推測が間違ってなくて安心すると、輝度など色々設定をいじってみますが、元々のディスプレイでも全くいじってなかったので、下手にいじるより画像モード:標準で元と同じように見られるという事で落ち着きます。実際、メーカーが売り物にしているらしいブルーライト軽減設定も設定してみると暗くなって違和感がありますし(あくまで私的にはですが)。

 それにしても、今回は非常時だったので仕方無いとは言え、店頭で買うとやっぱり高いですね。Amazonで値段を見ると購入価格との差に軽くヘコみましたし。
 これはもう、次にパソコンを買い替えてもこのディスプレイは処分せず、万一のための予備として取っておこうと思いますよ。ええ、そうしないと気分的に元が取れませんし(溜息)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック