COOLPIX P900 ブルームーン編

 3月にNikonからズーム性能に特化したコンパクトデジカメ(と言って良いのか実際の所微妙なのですが)COOLPIX P900が発売されて、私も購入しましたが、最大の目的だった皆既月食は雲に隠れて撮影できませんでした(溜息)。
 以来部屋の片隅のドライボックスに仕舞ったままでしたが、ほったらかしにしておいたら勿体ないし癪だし、昨日の夜はちょうど満月で晴れでしたから、ズーム性能をとことん試してやろうと撮影して参りました。

画像
 はい、こちらがその満月を撮影した写真です。
 何が凄いかって、シーンモードの「月」に撮影モードを設定すれば、後は月にファインダーを合わせるだけでこれだけの画質が撮影できるって事ですよ。
 もちろん超望遠は僅かな手の動きだけでファインダーが大きくずれますから、三脚を使った方が安定して撮影できますけどね。
 これだけでもクレーターがはっきり写りますけど、まだズームは最大じゃないんですね。

画像
 ご覧下さい、これが最大ズームで撮影した月です。
 クレーターがこんなに大きく写ってます。これを見た母が、「ウサギが写ってない」とぼやいてましたが、十五夜はまだ先ですから(笑)。

 できれば皆既月食の時に撮りたかったと心の中で溜め息を吐いてましたが、昨夜の満月は7月に入って2度目の満月で、同じ月で2度目の満月をブルームーンというそうですね。
 だったら記念に残そうと言う事で、今回掲載した次第です。




 現在COOLPIX P900は品薄状態で、Amazonや楽天市場でもほとんどの店で在庫がない状態です。割高でもすぐ欲しいのでしたら、下のリンクからどうぞ。こちらもいつ売り切れるか分かりませんけど(汗)。


COOLPIX P900
家電のすまいる
.spec_head {border:1px solid #999999;background-co


楽天市場 by COOLPIX P900 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック