ALI PROJECT 流行世界


 ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「流行世界」がリリースされまして、私も現在繰り返し聴きながらこちらの日記を書いております。

 出色だったのはやはりと言うべきか、アルバムタイトルと同じ読みの1曲目「リュウコウセカイ」と、初回限定版に付いているDVDにMVが収録されている2曲目の「茸狂乱美味礼賛」ですね。
 1曲目にインパクトがある曲を出すのはセールス的に定石ですが、今回も「リュウコウセカイ」がアリプロ色が良く出ています。これは曲調的に黒アリか赤アリか悩みますけど、歌詞からすると黒寄りですかね?
 2曲目の「茸狂乱美味礼賛」は曲調がアリプロお得意の退廃的な雰囲気で、MVのそこら中登場する茸と妖精アリカ様、そして後半で登場する生首と、イメージはまさに「神秘と毒」です。タイトルが過去のアルバム「Dilettante」の収録曲「人生美味礼讃」に似ていると思った方も多いと思いますが、曲も「Dilettante」の雰囲気に似ている感じがして、やぱり意識して作ったのかなと思いました。
 他にも「Lolicate」の勇ましいメロディー、「赤い蝋燭と金魚」の童話をモチーフにした悲劇的な曲調など、多彩な曲が展開されまして、アリプロの世界の広さを改めて感じました。

 来月からALI PROJECT 2014 流行世界感染TOURが始まりますが、このアルバムの収録曲を軸にどんなプログラムと演出になるか、楽しみでなりません。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

流行世界【初回限定盤】
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2014-08-27
ALI PROJECT

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 流行世界【初回限定盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック