井上純一 中国嫁日記三


 井上純一先生のブログ「中国嫁日記」の第3巻が14日に出ましたが、ネット注文で買ったから色々発送とかのタイミングが悪くて届いたのは先週明け、その後も色々あって、ようやくこちらに感想を書く事ができます。

 この巻の収録分から私がリアルタイムでブログを見始めた頃の話が掲載されてまして、ブログでは諸般の事情で線画だった話も単行本化に当たって綺麗に、かつカラーで描き直してあります。
 ちなみにこの巻の収録分で最も大きな事件と言えば、井上先生の会社の事情で先生が中国嫁・月さん共々中国に引っ越した事で、このブログは月さん絡みで中国と日本との違いによる諸々をメインに描かれたものですが、今度は逆に井上先生が両国の違いを直に感じる事になるわけで、その辺の話が笑ったり、「こんなんで良いのかよ中国!?」と思ったりしました。

 そして、書き下ろしの漫画は1巻の月との出会い、2巻のプロポーズに続いて、いよいよ月との結婚に向けて法的な手続きやその他諸々のハードルを越えていく訳ですが、漫画ではダイジェスト的に描いてますけど、実際は凄く煩雑で面倒で大変だっただろうなと読んでいて思いました。けどそんな中でも家族との繋がりを再確認する一幕もありましたし、文字通りのゴールインであるラストの場面は感動ものでした。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
中国嫁日記(三)
KADOKAWA/エンターブレイン
井上純一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中国嫁日記(三) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック