ALI PROJECT 贋作師


 先週の水曜日、ALI PROJECTのオリジナルニューアルバム「贋作師」がリリースされまして、今日まで繰り返し繰り返し聴いていますが、土曜日辺りからようやく味が分かってきました。
 けどこれは決して曲の出来が悪かったのではなく、アリプロの曲と言えば無条件で良いと思ってきた時期を過ぎて、客観的に善し悪しを判断するようになったからだと思ってます。

 まずジャケットに写った宝野アリカ様と、アルバムのタイトルでもある1曲目「贋作師」でアルバムの世界観を出した後、2曲目の「ALICE同罪イノセント」で黒アリ好きの心をガッチリ掴む趣向になっているようですが、これでアニメのテーマ曲から初めてオリジナルアルバムに入った人でも大丈夫でしょう。
 その後も曲は続きますが、私的には物語性の強い歌詞になっている「逝ける王女の肖像画」と三拍子のリズムが特徴的な「RED WALTZ」が特に印象的ですね。
 曲と歌詞もさることながら、歌詞カードもアリカ様の写真を初めとして芸術的な出来なので、それらを見ながら聴くのもまた良しです。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

贋作師
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2012-07-18
ALI PROJECT

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 贋作師 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2012年07月31日 22:20
初めまして。

ブログ村、アリプロコミュから参りました。
amazonにもレビュー書いておられますよね。

私もこのアルバムはとても素晴らしいと思います。
私は初見で「これは!」と衝撃を受けましたね。
2012年07月31日 23:54
>KPさん
いらっしゃいませ。
そちらのブログの記事も見ましたが、やっぱり「聖少女領域」はキますよね。

ともあれ、今後ともアリプロだけでなく他の事でも絡めたらと思いますのでよろしくお願いしますね。
2012年08月01日 00:10
ありがとうございます。

たかいわさんのブログもそうですが、私のブログも分野は多岐にわたっていく予定ですので、よろしくお願い致します。

アリプロの他にも色々と読ませて頂きますね。
2012年08月13日 20:26
贋作師、評判いいみたいですね。
ALICE同罪イノセント効果でしょうか?
内容的には相変わらずヒネくれたメロディはありますが、なんとなく禁書以前に戻ってくれた感じがしました。
自分はred waltzが気に入りました。
2012年08月13日 21:23
>紅さん
禁書も良い曲が目白押しでしたよね。
さて次はどんな曲が出る事やら……

この記事へのトラックバック