ドラマ JIN -仁- 完結編第3話

 昨日は所用で東京に出てまして、ドラマ「JIN -仁-」完結編第3話は帰りの電車内、携帯のワンセグで見ました。
 2年も前の機種ですし、走る電車の中ですからちゃんと見られるかどうか不安でしたが、思った以上に画質は良かったし(時々止まったり、画面が荒れることはありましたが)、ストーリーを把握するには十分でした。いずれ機会を見て録画の方も見たいと思ってますが、とりあえずは感想を書くのが先ということで。

 前回で牢屋敷に入れられた仁と咲、このままでは和宮暗殺未遂の犯人として処刑されるということで、何とか救おうと皆が奔走してましたね。
 仁友堂の面々を始め、恭太郎、龍馬、海舟、新門辰五郎、そして野風がそれぞれにできることで奔走し、結果として無実が証明されるのですが、これも言ってみれば仁が今までに培ってきた人徳と信頼があればこそでしょう。もしが仁が未来の医術で金儲けを企てていたなら彼らもこうまで必死にならなかったでしょうし。仁は役人達からの取り調べで佐久間象山の言葉を思い出し、「天の裁きが下ったのだ」と考えてましたが、象山はこう言ってましたね。
「もし、お前のやったことが意に沿わぬことであったら、神は、容赦なくお前のやったことを取り消す」
 ある意味今回の事件は、仁のやってきたことが間違っていないという証明ではないでしょうか。

 それから今回の見せ場はもう1つ、大牢に送る金を工面するため外国人に身請けされた野風です。
 普通の創作なら悲壮感とかそういうのを漂わせるはずなのに、彼女はむしろ逆に格好良く見えるんですよね。前シリーズの最終回でも見せてくれた、どんな状況になっても幸せになると笑ってみせる格好良さです。私も原作で同じ展開を見た時は、思いも寄らぬことにただ呆気に取られるばかりでしたが、ドラマでこの『格好良さ』の要素が加わったことで、野風のキャラクターとJINのストーリーに厚みが出たと思います。本当、何でこれだけ重要な役なのに野風役の中谷美紀は特別出演扱いなんでしょうね?

 さて、これからも仁の行動は『神の意に沿うか』試され続けるでしょうけど、やっぱり最後は野風も仁も、あと咲や仁友堂のみんなもハッピーエンドになって欲しいです。やっぱりバッドエンドよりもハッピーエンドの方が良いに決まってますし。

JIN -仁- 完結編 公式サイト
http://www.tbs.co.jp/jin-final/

↓仁を救うため、皆が奔走する話が載っているのはこちらの巻です。
JIN―仁― 9 (ジャンプコミックスデラックス)
集英社
村上 もとか

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by JIN―仁― 9 (ジャンプコミックスデラックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • JIN-仁- 第三話 さらば愛しき人

    Excerpt: 『さらば愛しき人』 内容 皇女和宮(黒川智花)への献上品“安道名津”をつかった毒殺の疑いが、 仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)にかけられてしまい、投獄。 金が無いため、牢名主(宇梶剛士)に命じられ.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2011-05-02 23:30
  • 〔感懐5.01〕いざなわれし義の仁の物語

    Excerpt: 仁‐JIN‐最終章 第3話。。。 Weblog: 義風捫虱堂 racked: 2011-05-02 23:34
  • 「JIN-仁- 完結編」第3話

    Excerpt: 第三話「さらば愛しき人」 視聴率20.4%                            あらすじ(公式サイト) Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2011-05-02 23:37
  • JIN-仁- 完結編

    Excerpt: JIN-仁- 完結編 日曜 21:00 TBS 2011年4月17日~  【キャスト】 南方仁……大沢たかお 橘咲……綾瀬はるか 野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演) .. Weblog: ドラマQ racked: 2011-05-02 23:50
  • 『JIN-仁-完結編』 第3話

    Excerpt: 濡れ衣を着せ犯人に仕立て上げたり、拷問で嘘の証言を強要したり、容赦なく死罪にして事件を丸く収めてしまう。。。こんな人の一生を左右する大変なことが当たり前のように行われてたなんて。いつの時代まで続いて来.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2011-05-04 10:26
  • 【JIN-仁-】第3話

    Excerpt: お前のやったことが意にそわぬことであったら、 神は容赦なくお前のやったことを取り消す 仁は象山の言葉を思い出す。 俺は、このまま和宮毒殺未遂の犯人として闇に葬り去られるのだろうか? .. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2011-05-04 13:24
  • JIN~仁~2 第3話

    Excerpt: 仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)は、皇女・和宮(黒川智花)を 毒殺しようとしたと疑われる。 牢屋敷に入れられた仁は、牢名主(宇梶剛士)と彼の手下から、 非情な仕打ちを受ける。 何とか牢名主の.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2011-05-09 19:47
  • JIN 第3話・感想

    Excerpt: 牢屋敷内にて牢人に殺されかける仁。 牢名主の命を救ったことでその危機はまぬがれました。 牢名主に人工呼吸をした際、しっかり気道を確保できていないように見えましたが、 大沢たかおの体を張った演.. Weblog: 青空と桜。 racked: 2011-05-18 15:45