クイズマジックアカデミー7 時代劇検定 プラスアルファ

 え~、クイズマジックアカデミー7では月末恒例の検定試験追加がありまして、今月は「時代劇検定」と「モータースポーツ検定」が追加されました。
 で、小・中学校の頃は時代劇が大好きで良く見ていたことから時代劇検定に挑戦しました。

 毎度のことながら最初の挑戦では○×クイズが多く、そちらの問題形式は大体正解したおかげでまずは危なげなくAランクを獲得。次からが本番で、線結びは例えば大河ドラマに出演した俳優と演じた役を結ぶ問題が出て、昨年の「天地人」は割と簡単に答えられますけど、1983年の「徳川家康」ともなるとチンプンカンプンです。他にはタイピングで時代劇俳優・近衛十四郎の息子は?(解答:まつかたひろき(松方弘樹))とかがありました。
画像
 それで何回か挑戦した末、2883点を取ってSランクを獲得しました。
 流石に今回は分かる問題の分野に偏りがありましたし(毎度のことと言われたら身も蓋もありませんが)、時代劇検定はこの辺で止めにしようかと。神話検定のように3千点を目指しても良いかと思わなくもありませんが、とりあえず今のところはこれ以上の挑戦はなしと言うことで。

追記
画像
 あとうちのルルが遂に大賢者まで上がりました。
 これまでのクイズマジックアカデミーシリーズでは賢者まででしたが、やっぱり協力プレーで効率よく魔法石を稼げたおかげで昇格も早いですね。その分お金も掛かりましたが(汗)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック