クイズマジックアカデミー7 神話検定

 11月末、クイズマジックアカデミー7の検定試験に神話検定、声優・吹き替え検定、アニマル検定の3つが追加されまして、昨日アルバイト帰りに神話検定に挑戦しました。

画像
 神話検定の名前通り、こちらの検定にはギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話など、数ある世界の神話に関する問題が出題されまして、最初に挑戦した時は北欧神話、ギリシャ神話の問題が多く、例えば、北欧神話の主神オーディンが持っている槍の名前(解答:グングニル)や、同じくオーディンが乗っている馬の名前(解答:スレイプニル)や足の数(解答:8本)、あと天候を支配する力を持つギリシャ神話の主神の名前(解答:ゼウス)など、初回のおかげか比較的難易度の低い問題が多かったです。で、それらを確実に正解させたおかげで2413点とSランクまであと少しという所まで行きまして、迷いなく再挑戦しました。

 2回目は前回にAランクを出したからか、初回よりも難易度の高い問題が出てきましたが、比較的知っている北欧神話やギリシャ神話の問題が多目に出たおかげで2888点と、危なげなくSランクを叩き出しました。
画像
 日頃創作のためにファンタジーや神話の知識を溜め込んでいる身としては、やっぱりこの位出さないとメンツが立たないと申しましょうか──以前オカルト検定に挑戦した時も似たようなことを書きましたっけ。でもAランク止まりだったあの時とは違うのですよ、あの時とは! ええ、伊達に新紀元社の本は読んでませんよ。

 これだけスムーズにSランクを取ると、更に挑戦してより上の点数を狙いたくなるのが人情というものですが、mixiのQMAコミュニティに立っている神話検定のトピックを見ると、過去2回の挑戦で出ておらず、かつ分からない問題が沢山あるようで、下手に手を出して燦々たる点数に終わるというのも嫌だし、ちょっと悩み所ですね。
 既に全国記録で6千点以上が出ていますけど、流石にそれを追い抜くのは無理っぽいし(て言うか無理!)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック