DVDレコーダー不調?

 日曜日にテレビのTHE世界遺産を録画予約して、夕食後に見ようとしたのですが、何故か番組が終わる直前から録画が始まってまして、その時は録画時間をちゃんとチェックせずにハードディスクから消してしまったので、地震の影響で放送時間がずれてしまったのかなと思ってました。ところが火曜日にBLEACHの録画を見ようとしてまた同じような現象が起こりまして、録画時間を見てみたら最後の数分しか録画されておりません。ハードディスクにはまだ十分空き容量があるのに、これは普通じゃないと、遅まきながら気付いた次第。

 私が現在使っているデッキはVHS、DVD、ハードディスクに録画、再生できる3in1モデルという種類で、購入して間もなくVHSからDVDへのダビングで大活躍してくれまして、以来5年近くお世話になりましたが、もしや不調かと思いつつ、今日の午前中メーカーのサポートに電話しました。
 流石に向こうも私の説明した現象の前例がなかったらしく、いささか困っていたようでしたが、ハードディスクを初期化してみて下さいと言ってくれました。それで既にハードディスクに入っている録画をDVDに避難させてからハードディスクを初期化、夕方の銀魂を念のため保険として別のビデオデッキで予約をセットしつつ、いつものように録画予約します。それで夕食後見てみたら無事にちゃんと録画されてましてました。ですが日曜日と火曜日の録画が失敗した原因は何なのかはっきりしなくて、原因が分かれば根本的な対策の打ちようもありますが、分からなければいつまた同じようなことが起きやしないかと不安で仕方有りません。

 4月の番組改編期を間近に控え、録画しておきたい新番組も色々あるのに、失敗してしまったら目も当てられませんよね。
 買ってからもうすぐ5年になるからブルーレイレコーダーに買い換えても良いんですけど、そうすると最低でも5万以上の金が飛んでしまいますから、どうしたものかと迷ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック