ALI PROJECT TOUR'09 Poison~毒を食らわば皿まで~ DVD買いました!

 昨日ALI PROJECTのライブDVD「TOUR'09 Poison~毒を食らわば皿まで~」がリリースされまして、私の所にもネットで予約注文したのが同日届きましたので早速見てみました。

 時間の都合により、まだ途中までしか見てませんが、DVDに収録されている横浜でのライブは生で見てないので演出などを楽しみながら見ています。
 最初は1曲目の「地獄之門」に代表される中国チックな曲をメインに構成されてまして、「地獄之門」のジャケットに似た毒々しい演出(毒々しいはこの場では褒め言葉です!)が随所に散りばめられていますね。
 ただ、「上海繚乱ロマンチカ」でアリカ様が小道具として拳銃を持っておられますが、あれは作りがごつすぎていただけませんね。地方公演の時に持っていたのは小さくて、何だか分からなかっただろうからと、付属の小冊子でアリカ様が書いておられますが、もう少しスマートでかつ観客からもよく見えるデザインの銃があると思うんですけど。……と、文句ばかり書いても何ですし、具体的に代案を考えてみました。
 まず銃身が2つというのはどうしてもスマートじゃありませんし、曲のタイトルにある上海のイメージからすればリボルバー式の拳銃が似合うでしょうね。で、グリップや弾倉周りを白系統で装飾するとか、全体を金色にするとか考えましたが……その程度じゃ目立たないのでしょうか? この辺が素人の限界ですかね。
 ともあれ、今日明日辺りで残りも見て、土日に全体の感想を書こうと思ってます。

TOUR ’09 POISON~毒を食らわば皿まで~ [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2010-01-20
ALI PROJECT

ユーザレビュー:
アリプロの世界に溺れ ...
☆5じゃ足りない、真 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

好事家
2010年01月21日 22:14
何だか最近の貴方のアリプロ関連の記事は愚痴が多いですね。
本当に貴方はファンなのですか?
今回の内容を読んでいてもも「これはファンの文章じゃないだろう」という感じになりました。ファンならファンらしい事を書いてください。

アリプロのコアなファンである好事家でした。
2010年01月22日 01:11
>好事家さん
そんなに私、愚痴っぽくなってますか?
まあ、確かに今回の記事は愚痴が多いと言われても仕方ないでしょうけど(汗)。

ちなみに現段階では「暗黒サイケデリック」まで見てますけど、「暗黒天国」と「極色一代女」でドラッグクイーンの4人による寸劇がコミカルで面白い試みだと思いましたし、「暗黒サイケデリック」では観客席で手拍子やっててステージと観客が思いきりノッてるのが、手拍子の音が聞こえなくてもしっかり感じ取れましたよ。

この先は当時の新曲「堕天國宣戦」や、「亡國覚醒カタルシス」「未來のイヴ」といった神曲が控えてますから、どんな展開と演出になっているか楽しみです。

この記事へのトラックバック