ドラマ JIN -仁- 第1回見ました

 先程までTBSで放送されたドラマ「JIN」の初回を見てまして、原作も見た者として色々思う所がありますので感想を書こうと思います。

 一応知らない人のためにぶっちゃけたあらすじを書いておきますと、現代の医師が幕末の江戸にタイムスリップして、最新の医療機器や薬もない環境で怪我人や病人の治療に奔走するというドラマです。もっと詳しく知りたい方は、下の公式サイトへのリンクからどうぞ。

JIN -仁- 公式サイト
http://www.tbs.co.jp/jin2009/

 以下は第1回を見ているのを前提として書きますが、大筋の話の流れや治療シーンなどは原作の雰囲気をしっかり作ってますね。
 原作と違う点は主人公の南方仁に、自身の手術で植物状態になってしまった婚約者がいる設定になっていて、それで彼の心情や行動に一層重みが出ています。他にも仁がタイムスリップするきっかけを作った正体不明の患者が、原作にない土佐弁を話してまして、もしかしたらその人物の正体は原作で推測される人物と違う可能性があります。それから、馬に蹴られた女性の手術では咲が麻酔薬を忘れてきたという原作にない筋書きになっていて、おかげで麻酔なしで手術せざるを得ず、女性が激痛に苦しむ様に、仁が手を止めてしまったり、側で見ている女性の子供は悲痛な顔で痛み除けのおまじないを連呼したりと、緊迫感のあるシーンになってました。この使わなかった麻酔薬が後々使う伏線になるのか気になりますね。

 とりあえず第1回が終わった時点の仁は、自分が幕末の患者を治療することで歴史が変わってしまうことを危惧していますが、それが今後どうなっていくのか確かめるだけでも、来週以降も見る価値はあると思います。

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
集英社
村上 もとか

ユーザレビュー:
ドラマ化ビックリ20 ...
着想の妙とヒューマニ ...
医療ものの変化球。「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「JIN-仁-」第1話

    Excerpt: 第1話「時空を超えた愛と命の感動物語 〜現代の脳外科医が激動の幕末へ… 歴史の針が今、動き出す! 人は人でしか救えない!!」 Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2009-10-12 00:02
  • 『JIN-仁-』 第1話

    Excerpt: タイムスリップもの好きなんです~。時代劇も♪しかも幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医だなんて!そそられる(人´∀`)ワクワクってことで期待通り、面白かったです。あっという間の2時間でした。.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-10-12 00:19
  • はるかの着物にイチコロリ(JIN-仁-#1)

    Excerpt: 水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』何じゃありゃ!!!おめめパッチリのホルマリン漬けの胎児型奇形腫・・・夢に出てきそう(爆).. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2009-10-12 12:20
  • 日曜劇場『JIN -仁-』第1話 -TBSとは思えない面白さ!! 

    Excerpt: TBS 日曜劇場『JIN -仁-』第1話  原作コミック村上もとかの『JIN-仁-』は、その存在さえ知りませんでしたが・・・ 【 凄く面白い!! 】  これがTBSのドラマ!?  .. Weblog: コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-10-12 12:42
  • JIN-仁- (大沢たかおさん)

    Excerpt: ◆大沢たかおさん(のつもり) 大沢たかおさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に南方仁 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-10-14 00:17
  • JIN -仁-

    Excerpt: 初回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-10-14 10:41