血圧低めかな?

 梅雨時は気温の変化が大きいので体調を崩しやすいですが、実は私もここしばらく体調不安に悩まされてます。

 始まりは先月の中頃、朝起きると手足に少し寒気がして、それでもアルバイトのある日だったし、長袖を着て調節すれば大丈夫だろうと思って家を出ましたが、電車内で立ちくらみを起こし、倒れてしまいました。仕方ないので駅に着くとアルバイト先に休みの連絡を入れ、そのままUターン。気力を振り絞って家に着くと、すぐベッドに横になりました。

 その時は夏風邪だろうと思ってましたが、体調が回復してからも時折手足の冷える感じや体のだるさがやって来ます。食欲は普通にあるし、普通に暮らす分にはとりあえず問題ないのですが、放っておいても自然に治るのか不安になったので、アルバイト先で健康相談してみました(大手ですからそういうシステムがあるんです)。
 そこで話をしたり話を聞いたり、体温を測ったりしましたが、平熱のようだし、血圧が低いからかも知れないので、しばらく様子を見て悪化したら医者に診てもらったらとアドバイスされました。
 と言うわけで翌日、翌々日と血圧を測ってみると、いずれも最高血圧が110ちょっと、最低血圧が60前後で、ネットで調べてみると、はっきり低血圧とは言えませんが、最低血圧は境界ラインみたいです。

 高血圧気味の父からは「分けてやりたい」と羨ましがられましたが、血圧が低いのもこれはこれで面倒なんですよね。
 梅雨が明けて本格的な夏が到来したら体調が戻るかなと当初は思ってましたが、暑くなると血管が緩んで血圧が下がるそうですから、もっと悪化するってことじゃないですか!?
 今年の夏も色々スケジュールが控えてますから、何とか梅雨が明けるまでに血圧を標準値に上げないと。う~む……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック