Sound Horizon Moira LIVE DVD

 先日「Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」~其れでも、お征きなさい仔等よ~LIVE DVD」が届いて、見たという記事を書きましたが、ようやくまとまった時間が取れたので感想を書きます。

 私が買った初回限定盤はマトリョーシカ的仕様BOXで、その名の通り箱の中に更に箱が何重にも箱が入っていまして、DVDを出すために何回も箱を開けなくてはならないのが面倒で仕方ありません。しかしそれもまたファンのたしなみ、初回限定版のたしなみと思えば苦にもなりません。ええ、たかだか1分にもならないじゃありませんか。
画像

 それに、上の写真のように箱を縦に並べますと、全体的に紫な写真の並びがタナトスのマークになるんですよ。面白いでしょう?

 さて、内容の方はと申しますと、DISK1に収録されている本編の1曲1曲の内容についてはコンサートのレポートなどが既にこちらや他の方のブログにも書いてますからここでは割愛しまして、全体的に編集で特殊効果が随所に入ってます。これは実際にコンサートを見た人でも一層楽しめるようにするためか、それとも単純に演出の一端か分かりませんが、Moiraという一つの物語の雰囲気がより一層盛り上がって、楽しむことができました。
 それからDISK2には最終日のアンコールと特典映像が収録されてますが、中でも特典映像の「アルテミシアの楽園[side:Elef]」はアルテミシア役の栗林みな実のアップテンポな歌声が、本編では静かな歌の印象が強いだけに、より躍動感溢れて聞こえてきます。それこそ原曲の「エルの楽園[side:E]」よりもです。それと「星屑と運命の革紐」では幼年アルテミシア役の子役・黒沢ともよが登場しまして、今回の舞台では子役の素晴らしさが多くのサイトで賞賛されてますが、中でもこの曲のおかげで彼女に注目するようになったのは私だけではないでしょう。
 あと、特典映像の中にはクイズも入ってますが、例え初級でも1回ざっと見たくらいで答えが分かるような生やさしい難易度ではありませんから、クリアするつもりなら問題をチェックしてから穴が開くくらい注意して見るか、またはネットで答えを掲載しているサイトを探すのをお勧めします。

Sound Horizon 6th Story Concert「Moira」?其れでも、お征きなさい仔等よ?LIVE DVD 初回限定盤
キングレコード
2009-03-25

ユーザレビュー:
其れでも、お征きなさ ...
感想やっぱりチャプタ ...
凄かったです(゚o゚ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



追記
 こちらは「Moira」と直接関係はありませんが、サンホラの曲のPV風アニメーションがニコニコ動画のデイリーランキングで1位を取ったので貼っておきます。
 私も実際に見てみましたが、曲にマッチしている上にクオリティも高いので、サンホラを知らない方も良かったらご覧下さい。ええ、布教目的と言われようが構いませんとも!


4/21更に追記
 動画が削除されていて、別の方が再現、アップしたので貼り直しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック