ボーカロイド動画花盛りです

 先日の巡音ルカの発売で彼女に歌わせた曲、動画がニコニコ動画に多数アップされまして、私も毎日ランキングをチェックして明日の神曲探しと洒落込んでますが、新作の中にはルカに刺激されてか他のボーカロイドの動画も活発に投稿されてます。
 というわけで、今回はルカだけでなく他のボーカロイドも含めてこれはというのを紹介してみました。


 まず最初にお送りするのは「Japanese Ninja No.1」です。
 巡音ルカが発売される際、日本語と英語の2つの音声データベースを搭載して日本語と英語が混ざった歌が歌えるというのが売りになってましたが、こちらはそれを思い切り活用するというコンセプトの元に作られてます。
 で、曲のイメージなんですけど、外国人歌手が外国人向けに歌う、日本を題材にした曲……と言えば分かりますかね? 分からないかな~? まあ思い切りネタ曲ですから、笑いながら聴くのがよろしいかと。


 続きましては「紅い百合 -Lilium-」です。
 タイトルで飛びついた人は多いようですが、罠ではなくちゃんとそういう歌詞の曲です。
 だからと言って過剰にエッチな動画で引きつけるようなことはなく、しっかり曲は作り込んでありますからご心配なく。


 で、最後にお送りするのは「火葬曲」です。
 こちらは先日の記事で紹介した「巡姫舞踊曲」の作者No.Dさんがサークル仲間の上野悠仁さんと作った作品で、初音ミクで作った曲はリズミカルでいて切なさも入ったハイクオリティーな出来ですが、動画もまるで深夜アニメのオープニングのような完成度で、このままテレビに出しても違和感ないんじゃないかというレベルです。これでアマチュアだというんですから溜息混じりのコメントが溢れてますが、これくらいのレベルでコンスタントに作品を出すことができれば間違いなくプロでも通用するでしょうね。

 というわけで今回は以上です。
 他人の作品を紹介してる暇があったら早く自分の小説を書けと思う方もいるでしょうが、これも私の楽しみの一つでしてね。
 でも流石にそろそろ小説のストーリーを進めないといけないかなと思ってますので、気長にお待ち下さい(おい!)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック