巡音ルカ 早くも多数アップです!

 先日の記事で軽く話題に触れたボーカロイド「巡音ルカ」が昨日発売されまして、土日を過ぎれば完成度の高いオリジナル曲がニコニコ動画にアップされるかなと思ってましたが、甘かったです。その日のうちに多数のオリジナル曲がアップされて、デイリーランキングにランクインされてました。
 まあ考えてみれば既にミクとリン、レンでボーカロイドの動かし方は大勢の人が心得てるでしょうし、発売前からデモが出ていてどんな声かは分かってますから、センスのある人なら事前に声やイメージに合う曲を作っておいて、発売されたらその曲を当てて微調整すれば鑑賞に堪える作品がその日のうちに完成するんでしょうね。
 というわけで、ランキング上位に入っている曲から私的に気に入った曲をピックアップしたいと思います。


 まず最初は「星屑ユートピア」です。
 こちらは発売日のランキングで確かトップに入ってた曲……のはずです。
 いや、何せ発売日のランキングは記憶が頼りないし、日曜日はちょっと訳あってランキングを見られなかったものですから。
 でも聴けば分かりますけど発売日アップの作品としてはハイクオリティーですし、再生数もこちらで紹介している時点で28万オーバーで、この分なら30万を超すのも時間の問題でしょう。


 2曲目は「RIP=RELEASE」です。
 初めて聴いた時には上の「星屑ユートピア」よりも私的には好みで、現時点ではデイリーランキングでも再生数でも追い越してます。
 曲のクオリティーもさることながら、発音が滑らかなことも私的に高評価です。


 そして今回最後に紹介するのは「巡姫舞踊曲」です。
 作者の人はどこかでルカを女王様キャラだと聞いてそれっぽい曲を作ろうとしたらネタ曲になってしまったと書いてますが、上の2曲の後にこの曲を聴くとSMチックな歌詞や背徳を感じさせる音楽が際立って、一層インパクトが強く感じられます。他にも動画がしっかり出来ているのも私的にポイントが高いです。
 ちなみにコメントの中には歌詞がアリプロっぽいというのもありまして、ALI PROJECTファンとして聴きながら考えてみましたが、確かにアリプロはこういうのを歌ってもおかしくない気がするけど最終的には歌わないんじゃないかな、という微妙でどっちつかずな感想で申し訳ありません。というわけでアリプロファンでこれを聴いた方、どうぞご意見を下さい。

 以上、発売日にアップされた中から3曲紹介いたしました。
 日が経てば更に新作がアップされるでしょうけど、その辺はまた後日ということで。


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
クリプトン・フューチャー・メディア
2009-01-30

ユーザレビュー:
■ 結構いい感じです ...
自分的に今までのボー ...
なかなかデザインは可 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック