加湿器新調しました……って、もう1週間以上経つんですけど

 去年の暮れに風邪を引いて、とりあえず日常生活に支障がない程度に回復してから、もうすっかり冬も本格化したし喉のことも考えて、私の部屋に加湿器を出したんですけど、水を入れてスイッチを押しても、いつまで経っても蒸気が出ません。もう10年くらい使ってますから、壊れたとしても不思議はありません。というわけで新しいのを買うことにしました。

 例によって楽天市場で売れ筋などを探しまして、今時は超音波式とかハイブリッド式とかもあるようですが、要は湿度を適度に上げてくれれば良いという考えから、以前使ってたのと同じシンプルなスチーム式で値段も5000円以下の「スチーム式アロマ加湿器 MHA-C251」というのに決めました。

画像

 で、1週間くらい使ってみましたが、操作は簡単でちゃんと蒸気は出るし(上の写真は蒸気が写ってませんけど、作動中に撮ったものです)、天気の良い日は雨戸を開けて部屋に日差しを入れながら動かし続ければ加湿量の設定が弱でも暖房いらずです。前のと比べてタンクが小さいから、昼間から使っていると加湿量の設定が弱でも1日最低1回は水を補給する必要がありますけど、そのくらいは気になりません。ただ問題があるとすれば手入れの時(およそ1週間に1回が目安だそうです)、蒸発皿にこびりついた汚れが歯ブラシくらいじゃ落としきれない所ですね。何かもっと効果的な方法を探しませんと。
 あと名前にもある通りアロマも使えまして、私はまだ使ってませんが、今度何かアロマオイルを探して使ってみましょうかね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック