デザインフェスタ vol.28レポート

画像

 アートと表現の祭典デザインフェスタが11月8日と9日に東京ビッグサイトで開催されまして、私も9日に行って参りました。
 前回初めて行った時と同じく、会場内を歩き回って私のセンスに感じるブースがあったらたら足を止めて話を聞いたり写真を撮ったりしてましたが、前回と同様皆さん色々なやり方で作った作品を展示したり売ったり、中にはブースで作品を制作するという方もいました。

画像

画像

 まず目に留まったのが、「東京幻想」です。
 人間がいなくなって崩れたり風化したり、草木が生い茂った東京というイメージで描いておられるみたいですが、何故人間がいなくなったかは私たちの想像に任せるそうです。
 ちなみにこれらの絵はPhotoshopで描かれたそうで、大金はたいて導入しても機能の大部分を活用していない私とは天と地どころか地球と太陽ほどの差があります(汗)。

画像

 次は上海亭の鍋会やコミケのコスプレなどでお会いした人形娘さんのブースです。
 こういう感じの人形が展示してあったり、ピスクドールが完成するまでを壁に貼ってあったりと、正統派の人形ブースと思いきや、その片隅では人形の頭を小さな鉢植えのように展示してたりします。

画像

 その隣のブースがマイミク美少女さんのブース「上海乗風界水中心」です。
画像

画像

画像

 今回はご自宅で撮られた人形の写真も展示されていましたが、メインは身長120センチにもなる人形です。美少女さんの作品としては今までにない大きさですが、これには理由がありまして。

画像

 こちらが人形の真後ろを撮影したものですが、このレンズから人形の視点を見ることができるという趣向になってまして、そのためにこの大きさになったそうです。

 さて、1階の半分を回ったところで12時半を過ぎ、腹も減ってきましたので2階のレストランエリアへ上がって昼食を取ることにします。店はいくつかありましたが、今回はトルコ料理の店「イスタンブール」にします。トルコ料理と言えばフランス、中華と並ぶ世界3大料理の一つに挙げられまして、屋台ながらおなじみの大きな肉の固まりが回転しながらあぶられて、焼けた所を削るのが直に見られます。

画像

 で、その肉と野菜などを挟んだケバブと、話の種にとトルコビールを注文しました。ケバブは美味しかったですけど、ビールはいささか私の口には合いませんでした。銘柄が合わなかったのか、それともトルコビールそのものが合わないのか、1本だけでは結論を出せませんね。とは言え新宿や銀座に出ている店へ食べに行く機会なんてないだろうし、はてさて。

 と言うわけで食べ終わると2階の散策に移ります。
 こちらも1階に劣らずアートや工芸、音楽など様々な表現が溢れてますが、その中で「表現難民互助会」というブースで足が止まります。
 この団体は名前通り、歌やダンス、手品、その他色々と、表現したいものはあるけど表現する場がない人たちが集まってイベントに参加、出演したり、自分たちでイベントを開催もしているそうです。
 私もこの団体の人たちによる会場内のゲリラライブを見たり、スタッフの人と色々話をしてきましたが、私のような文章書きは、個人でもこうしてネット上で文章を発表できるのだから恵まれているんだなと思いましたよ。

 次に紹介するのが前回のデザインフェスタレポートでも紹介した「第N無人居住区」です。
 前回はこちらで展示していた段ボールによる作品を、フラッシュをたいて撮影しましたが、これらの作品の持ち味は暗い中を小さな電灯で照らした薄暗い世界にあるんですよね。
画像

画像

画像

 ですから今回はフラッシュをたかずに撮影を試みましたが、フラッシュなしだとどうしても手ブレが目立ってしまいまして、上に掲載しているのは比較的ましな方なんです(泣)。これでも相当粘ったんですけど、5年以上も前の機種だとこれが限界なんでしょうかね? やっぱり買いましょうかね、新しいデジカメ。
 と言うわけで、もっと鮮明な写真が見たい方はホームページまで見に行ってください。あとニコニコ動画にも出てますので貼っておきますね。


 他にも色々ありましたが、私的に主な所は以上です。
 今回も多彩な表現がいっぱいで、私もクリエイターとして大いに刺激を受けました。あとはこれらの刺激を燃料と材料にして、私自身の作品に結びつけていければ……とっとっと、そんな弱気な姿勢じゃ駄目ですよね。こういう場合は結びつけていこうと思います、と書くのが正しいんです。ええ、これからも文章を書き続けていきますとも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月13日 22:00
こんばんは。
h-m-TAKAと申します。
あの、丸いサングラスをかけていた者でございます。
ブログで取り上げていただいて、ありがとうございます。
イベントエリアでのショーはご覧頂けましたでしょうか?
また、お目にかかれればと存じます。

なお。
表現難民互助会のブログもございますので、ぜひ。
http://ameblo.jp/hyougen-nanmin/
2008年11月14日 00:21
>h-m-TAKAさん
こんばんは。
サングラスに黒いコートの方でしたね。覚えてますよ。
イベントエリアでのショーは残念ながら諸般の事情で見られませんでしたが、そちらのブログなどで写真や説明は見せていただきました。機会があったら生で見てみたいと思います。

あと、h-m-TAKAさんのブログですけど、表現難民互助会のと一緒にこれからはこまめにチェックいたしますので。
それでは、またお目にかかれる日を楽しみにしています。

この記事へのトラックバック

  • デザインフェスタ。

    Excerpt: 東京ビックサイトでやってるデザインフェスタに行ってきましたまだ数回しか行った事ないいだけど、結構面白いのよね小さなブースで作品を展示・販売したり、ライブがあったり、ごはんスペースがあったりと1日楽しめ.. Weblog: RATFINK racked: 2008-11-10 12:03
  • 東京ビッグサイト デザインフェスタ

    Excerpt: まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【気になる話題の部屋】では、旬のワードに関する情報・話題を随時紹介しています... Weblog: 気になる話題の部屋 racked: 2008-11-11 12:55