ALI PROJECT わが臈たし悪の華


 先日の記事で届かないと書いたALI PROJECTのニューシングル「わが臈たし悪の華」ですが、今日の昼過ぎようやく届いて今聴いたところです。
 昨日にはファンクラブ「勇侠会」のHPが本格始動しまして、これからどんなファンクラブ企画が出てくるか、今から楽しみです。加えて今月末にはオリジナルアルバム「禁書」が出て、2日挟んだらアニメロサマーライブですからね。今年の8月は例年よりも予定が盛りだくさんです。

 さて、CDの感想ですが、まず表題の「わが臈たし悪の華」はご存じの通り現在放映中のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の新エンディングテーマです。前シリーズで同じくアリプロがエンディングで歌った「勇侠青春謳」は戦いに向かう様を勇壮に歌った曲ですが、「わが臈たし悪の華」はタイトルからも想像出来る通り、血と断末魔に満ちた戦いに正義などあるのか、答えの出ない問いを繰り返し、現実から目を背けなくても、悪の華とて美しいではないかという感じの歌詞で、全く対称的な返しの歌と言えるでしょう。
 カップリングで収録されている「麤皮」は、「わが臈たし悪の華」と比べてスローテンポで、歌詞も一つの物語のようになってます。詳しい歌詞は実際に曲を聴いていただくとして、罪を犯して国を荒廃させた王が、国を復興させるため更に罪を犯すという内容で、メロディーの怪しさが一層雰囲気を盛り上げてくれます。ジャケットに写っているチェスキー・クルムロフ城内のオペラ劇場で、これまたジャケットに写っている衣装でアリカ様が歌ったら、ものすごくマッチするだろうと思いました。

わが臈たし悪の華
JVCエンタテインメント
2008-07-30
ALI PROJECT

ユーザレビュー:
使われている言葉が難 ...
なかなか最近どうも勢 ...
EDの度に鳥肌立ちま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック