ALI PROJECT 月光ソワレ

 ALI PROJECT初のライブDVD「月光ソワレ」が昨日発売されて、ファンのブログでは感想の記事が早速出ていますね。
 私の所にも一昨日フライングで届きましたが、色々な個人的事情で感想を書くのが今日までずれ込んでしまいました。

 さて、最初に書いた通りALI PROJECT単独では初のライブDVDとなるわけですが、ライブそのものの感想は以前ブログに書いたレポートがありますので、見ていない方は下のリンクから行って貰うとして(手抜きで済みません)、こちらの記事では「DVDを見た感想」を書こうと思います。

ALI PROJECT 月光ソワレⅤレポート

 今回発売した「月光ソワレ」のDVDは通常版と初回限定版がありまして、私が注文した初回限定版には特典としてもう1枚DVDが付いていたので、生で一度見ていたことからそちらを先に見ることにしました。
 特典DVDには本番数日前のリハーサルから本番時の舞台袖までの、いわゆる舞台裏が収録されてまして、ステージ衣装ではない宝野アリカ様の私服姿も貴重な映像ですが、本番時アリカ様が衣装替えで楽屋に入って姿が見えない時、片倉三起也さんがカメラの前でふざけて見せたのが思わず笑えました。他に初回特典として付いていたペンダントトップも、ジャケットにも描かれているユニコーンが彫り込まれているのといい、結びつけられている革紐といい、誠にアリプロらしくて心憎いアイテムと言えましょう。
 そして忘れてはいけない本編DVDの感想を書きますと、私ストリングスでないライブの方が好きなことからこちらのDVDはそれほど熱狂的に待ってはいませんでしたが、再生するや去年東京芸術劇場で聴いた時の迫力を思い出してしみじみと見ていました。以前の記事であれこれ愚痴っておきながら勝手だとは思いますが、やっぱり私はアリプロのファンですからね(汗)。
 ただ今回DVDに収録されていた映像はMCの大部分がカットされていて、片倉コーナーの前と最後の「月蝕グランギニョル」の前でメンバー紹介をする所しか入ってません。MCはライブの大事な醍醐味の一つだと思ってるだけに、惜しいですね。もしまたライブDVDが出ることになったらちゃんとMCも収録して欲しいと思います。できればストリングスでないライブで。(しつこく言うかというツッコミはなしということで)
月光ソワレ [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック