コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒の白き騎士」

 第1話からネットやブログでは大層な反響で、既にDVDの宣伝までしているコードギアスですが、第2話も激しい展開でした。

 第1話のラストで謎の少女から他人を強制的に命令に従わせる能力を手に入れたルルーシュですが、感傷に浸る間もなく迫り来るブリタニア軍の包囲網を脱出するべく行動を開始します。
 早速やって来たナイトメアフレームに対して能力を行使しようとしますが、カメラアイを通しては効果がないらしく、パイロットが降りてきたところで再び能力を使うと今度は成功し、ルルーシュはナイトメアフレームをまんまと奪います。それにしても、第1話のラスト、最初に能力の標的になった兵隊たちはかなりイッちゃった目で拳銃自殺しましたが、今回能力にかかった人たちはいたって正気な目をしてました。どうやら能力にかかると、まるでそれが当然であるかのようにルルーシュの命令に従うのですね。
 さあ、ここからがルルーシュの本領発揮。事前に手に入れていた通信機を使ってレジスタンスを列車で輸送中だったブリタニア軍のナイトメアフレームの元へ誘導。「これを使って勝ちたくば、私の指揮下に入れ」と言ってレジスタンスを駒にすると、ブリタニア軍の識別信号が出ているのを逆手に取り、まるで得意のチェスのようにレジスタンスを動かし、鮮やかにブリタニア軍のナイトメアフレームを撃破していきます。

 さてその頃、死んだと思われていたスザクですが、携行していた懐中時計に銃弾が当たって防護スーツ内での跳弾を防いでくれたおかげで一命を取り留めていました。
 自分の命が助かったことよりもルルーシュたちが無事かどうかを気に掛けるスザクですが、そんな彼に科学者のロイドは試作機のナイトメアフレーム、ランスロットのことを話し始めます。
 性能アップのために脱出装置を犠牲にしていたり、ロイドと助手のセシルの、

ロイド「変わるよ? 君も、君の世界も」
セシル「望もうと、望むまいとね」

 という台詞から諸刃の剣のイメージがあるものの、軍では立場が弱い名誉ブリタニア人のスザクに操縦させるということは、ランスロットに乗るには何らかの素質か相性を必要とするようですね。
 それにしてもロイドのいつも他人を小馬鹿にしたような言動は相手が第3皇子のクロヴィスでも同じようですね。ちゃんと結果を出すから黙認されているようですが。多分彼は、好きな研究をやらせてくれるなら国も思想も関係ないというマッドサイエンティストの典型とも言えるタイプですね。でも情で動かないから、ちょっとやそっとでブリタニアを裏切ることはないでしょう。
 そんなわけで、予期せぬ苦戦に狼狽するクロヴィスから許可を得て発進したスザクとランスロットは圧倒的な強さでレジスタンスのナイトメアフレームを次々と撃破していきます。今度は自分が狼狽する番になったルルーシュの元へ、とうとうやって来たランスロット。互いに操縦者が誰か分からないまま戦闘に突入し、形勢不利を素早く悟ると、カレンの援護のおかげもあって離脱するルルーシュ。追いかけるスザクですが、2人の戦いに巻き込まれて落ちてくる母子を見つけるや、Uターンして助けます。これには流石にロイドも呆れながら、「いやあ、最高のパーツだな、彼」などと言う辺り、確実に面白がってます。
 一方ルルーシュも彼的に言えば戦術的敗北に歯噛みしながらも、「学ばないとな……実戦の要は人間か……」と、これからの成長を思わせる台詞を。
 で、それからすぐ後、クロヴィスの名によって停戦の命令がされます。しかも、負傷者はブリタニア人、イレヴンにかかわらず救助せよとまで。当然これは、ブリタニア軍の本拠地に潜入したルルーシュが能力を使ってクロヴィスにやらせたことです。

クロヴィス「次は何だ? 歌でも歌うか?
 それともチェスのお相手でも?」
「懐かしいですね」
クロヴィス「ん?」
「覚えていませんか? 二人でチェスをやったこと。
 いつも僕の勝ちでしたけど」
クロヴィス「何?」
「ほら、アリエスの離宮で」
クロヴィス「貴様……、誰だ!」
「お久しぶりです、兄さん」
クロヴィス「……っ!!」
「今は亡きマリアンヌ皇妃が長子、第17皇位継承者、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアです」
クロヴィス「ルルーシュ……! しかし、お前は、」
「死んだはず 、ですか? ……戻って参りました、殿下。
 全てを変えるために!」

 成程、第1話のラストでルルーシュが言っていた「名前も嘘、経歴も嘘、嘘ばっかりだ」というのはこういうことだったんですね。つまり、母親と一緒に殺されそうになり、素性を隠して逃げ延びてきたと。しかし、わずか2話だけですが、クロヴィスが一人でそんなことを企てられるとは思えません。恐らく兄の第1、第2皇子辺りが主犯で、クロヴィスが一枚噛んだという所でしょう。
 さて、予告編ではルルーシュがクロヴィスに銃を突きつけていましたから、恐らく次回でクロヴィスは殺されるのでしょうね。そしてルルーシュは戻れない道へと進み、スザクは激動の中に放り込まれていくようです。
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック